ここから本文です

仕事にやる気がでないですね。 今年入社4年目、仕事に慣れでしょうがいかんせ...

kei********さん

2011/8/1620:17:22

仕事にやる気がでないですね。

今年入社4年目、仕事に慣れでしょうがいかんせんやる気がでません。
仕事の不満、給料、休み、どれをとっても他人に愚痴をもらしたら恥ずかしいもんです

人間関係に不満があるといえばそうなんですが、上司、友達、ましては自分でさえたいした問題ではないとおもいます。

前に飲み会の席で、仕事について上司に熱く説教されたんです。内容としては、お前はまだまだ甘いとか将来どうなりたいんだ?こうやっていいわれることは恵まれている。俺たちの時代はこんな人がいたとか今の若い世代は何考えてるかわからない。付き合う奴(他の上司)を考えろとかです。

それ、全部理屈わかるけど俺はどうすりゃいいの?って感じです。

頑張ってるつもりなんだけどな~って思うんです。(まあ自分で判断しちゃ行けませんけどね。)

仕事にたいして全身全霊をもってあたることが正しいことなのか疑問です。まあ正しいとおもうんですが、若手の人間ってそれいわれたら何も言えないわなってことあると思うんですよね。間違ってもお前に言われたくないよっていえないですからね。やりがいとか仕事とはとか正しきことは皆さんはなされるのですが、結局人それぞれなのかと思いますがそれが原因か夏の暑さか原因っか仕事がやっぱりやる気がでません。

どうすればいいでしょう?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2011/8/1620:49:03

せっかくだから上司の言葉を前向きに捉えましょ。

あなたが
「『将来どうなりたい』というビジョンを持っていたら
それが叶うように仕事も配慮してやりたいが
それが見えないから、どうやってお前を伸ばせばいいか分からん」
と言いたいのではないでしょうか。

多分、やる気のなさが上司にも伝わってるんでしょうね。
いいものを持ってるのに、生かされず輝いてもいない。
上司はそれがもったいなく歯がゆいんだと思います。
仕事も、やった分だけ自分に返って来ます。
人はあなたを裏切るかもしれないけど、キャリアは自分を裏切らないよ。

中年キャリアより。

質問した人からのコメント

2011/8/19 17:46:27

降参 やはり色々な意味で自立って大切だとおもいました。
やる気のでるでない関係なくやることやっていきたいです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/8/1621:12:21

4年目ならよくある状況ですよね~。
仕事に慣れると手を抜くところもわかってきて、最初は全力だったのが5分の力で同じ結果が出せるようになる。
そこで残り5分を発揮して新たな成果を残せる人はわりと少ないです。
人間楽なほうに流れますから。

3,4年目が転職率があがるのもその辺の事情があります。
だから、仕事を辞めず1社で骨をうずめる人がひとつの能力者とされています。
ケツを割らない人は結果的に認められている場合が多いです。

今、やる気もないから漠然と「このままでいいんか?ほかに向いてることあるかも?」と思うかもしれないですね。
でも仕事なんてその繰り返しですよ。
一回辞めると転職癖がつきやすくなるから、転職は慎重にね。。。

ちなみにあと2年ぐらいすると、同じこという後輩が出てきますよ。
そのときアドバイスしてあげてください(笑)

cd0********さん

2011/8/1620:51:31

単純に競争から外れれば良いんじゃないでしょうかね。

いつも思うんですが、社会はバカと天才、やる気マンマンなヤツとやる気ないヤツがいて初めて序列ができるので、無駄な人材ってほとんどいないと思うんです。

上に行く人、一生下っ端の人、生き方はさまざまですよ。

全員優秀かつ、やる気まんまんだったら管理者とか選べないですからね。

どんなにバカでやる気ないヤツでも一生給料安く雇える人材って企業には貴重な存在ですから・・・w

zeu********さん

2011/8/1620:48:59

仕事で成果をだしましょう。
仕事に、やる気も情熱もやりがいを感じる必要もありません。
頑張る必要もないのです。
仕事は結果が全てです、結果さえよければいいのです。
結果が出せないなら、給料が減るかクビなるだけですからね。

zoi********さん

2011/8/1620:27:43

仕事は道楽ではありません 労働の対価として会社もあなたに賃金を払っているのです 金は貰うけど仕事はやる気がない 逆を考えてみれば! 自分が雇う側で そんな社員いたら首にしたいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる