ここから本文です

生ビール。発泡酒。第3のビールの違い、また見分けるにはどこを見ればいいのでし...

dis********さん

2011/8/1620:39:07

生ビール。発泡酒。第3のビールの違い、また見分けるにはどこを見ればいいのでしょうか?

閲覧数:
6,686
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あずきさん

2011/8/1622:28:20

缶に書いてあります。

第3のビールは、「リキュール(発泡性)1」と「その他の醸造酒」の総称です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2011/8/1621:13:41

>ビールと発泡酒のちがいを教えて下さい!!

酒の種類・原材料の違いなどにより、酒税法上の「品目」が異なります。
以下の品目名のうちどれかが、容器のどこかに必ず表示されているはずです。

「ビール」
「発泡酒」
「その他の醸造酒(発泡性)①」
「リキュール(発泡性)①」


■原材料の違い
(1) 品目:ビール ……… 麦芽100%(副原料不使用)
(2) 品目:ビール ……… 麦芽50%以上(副原料50%未満)
(3) 品目:発泡酒 ……… 麦芽25%以上50%未満(副原料50%以上75%未満)
(4) 品目:発泡酒 ……… 麦芽25%未満(副原料75%以上)
(5) 品目:その他の醸造酒(発泡性) ……… 麦芽不使用
(6) 品目:リキュール(発泡性) …………… 発泡酒とスピリッツの混成酒

■税率(酒税)の違い
(1) 品目:ビール ……… 税率:220,000円/kL (110円/500mL)
(2) 品目:ビール ……… 税率:220,000円/kL (110円/500mL)
(3) 品目:発泡酒 ……… 税率:178,125円/kL (89円/500mL)
(4) 品目:発泡酒 ……… 税率:134,250円/kL (67円/500mL)
(5) 品目:その他の醸造酒(発泡性) ……… 税率:80,000円/kL (40円/500mL)
(6) 品目:リキュール(発泡性) …………… 税率:80,000円/kL (40円/500mL)


■(1)(2)が「ビール」です。
いわゆる本物のビールは、麦芽とホップだけを使用した(1)のビール。一般にプレミアムタイプと銘打って売られています。
一般的な(2)のビールは、政令で定められた副原料(米、コーン、でんぷん、糖類、その他)を50%未満使用しています。

■(3)(4)が「発泡酒」です。
麦芽50%未満・副原料50%以上のものや、規定外の副原料を使用したものは、ビールではなく発泡酒の扱いになり、酒税がビールより安くなります。
15年前までは、麦芽67%未満・副原料33%以上が発泡酒の扱いでしたが、酒税の安い発泡酒の消費が増えてビールの消費が減ったため、税収確保のためにビールのハードルを下げてしまいました。

■(5)(6)は「ビール」でも「発泡酒」でもない、発泡性のビール風飲料です。

最初に登場したのが(5)。
酒税法上の品目は「その他の醸造酒(発泡性)」という扱いになります。少し前までは「その他の雑酒」という品目に分類されていました。麦芽を全く使用せず、エンドウたんぱくや大豆たんぱくや使用したもの。これが俗に言う「第3のビール」です。これはあまり人気がなく品揃えも限られています。

その次に登場したのが(6)。
酒税法上の品目は「リキュール(発泡性)」という扱いになります。
発泡酒に麦から作ったスピリッツ(蒸留酒)を混和した混成酒です。当初「第4のビール」と俗称されていましたが、この呼称は定着しませんでした。現在の現在はこれが主流になっています。

メーカーでは、(5)と(6)を総称して「新ジャンル」と呼んでいます。ビールではないので「第3のビール」などという紛らわしい表示はできません。

鬼怒代さん

2011/8/1620:54:14

ビール類は缶やラベルに「生ビール」とか「ビール」と、同じく発泡酒は「発泡酒」、第三のビールは「リキュール類」または「その他の醸造酒」と書いてありますわよ。

ビールと発泡酒の違いは簡単に言えば大麦の使用比率の違い、さらに第三のビールは原料に大豆ペプチドを使ったりすでにできている「ビール」や「発泡酒」にスピリッツなどのアルコール飲料を混ぜて作ります。