ここから本文です

新型ラクティスの燃費 新型ラクティスを買いました。 ところが、異常に燃費...

poy********さん

2011/8/1700:59:08

新型ラクティスの燃費

新型ラクティスを買いました。

ところが、異常に燃費が悪いんです。
今リッター8.7と表示されています。

ガソリン満タンにした時点で、レンジには588KMと表示されていたのに、実際には320KMでもうすぐ給油ランプが点きます。

クーラーの冷えもやたら悪いし、なんだか前の車(七年前のアイシス)の方が燃費もクーラーもよかったんですが……

これって、異常ですか?それともこんなもんですか?

ディーラーに言うべきか迷ってます。

因みに、購入して二週間、1300ccです。

補足回答ありがとうございます。
補足ですが、満タン給油(セルフではなく)で初回にちょうど30L入りました。なので、恐らく40Lタンクではないかと思います。
計算すれば、やはりリッター当たり9KM以下になってしまうのです…

閲覧数:
31,265
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnj********さん

2011/8/1706:38:07

二週間で588km-320km=268kmでいいでしょうか?

268km÷30L≒8.9km/Lですのでやはり9キロを切ってしまいますね。

この使用状況ですと1日あたり268km÷14日≒19.2kmの走行となります。

通勤に使用していると考えますと朝晩9.6kmの走行になります。
この状況では9.6kmのうち5km程度はエンジン、ミッションの暖気に使われていると思われますので
燃費の悪い状況で使用していると判断されます。
また前に使用していた車種と比較すると排気量も小さくなっており力不足を感じることと思います。
そのため、アクセルを強く踏むことも多くなり燃費の更なる悪化の原因になります。(前の車とは比較ができません)
燃料タンク容量は42L、給油ランプが点灯したときの残量は約5.8Lです。(取扱説明書に記載されています)

低燃費車はエアコンの容量(コンプレッサー容量)も少なくなっている車両もありますので
以前の車両と比較すると冷えが悪く感じるかも・・・

気になることはディーラーに聞いてみれば良いと思います。
燃費が良くなる方法やエアコンについても何かアドバイスを貰えるんじゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/8/17 08:34:19

降参 みなさん、ありがとうございました。

乗り方を含め、ディーラーに相談してみます。

「ラクティス 燃費」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2011/8/1708:33:01

今ディーラーに行ってみてもエンジンがなれるまでは燃費が悪い場合があると言われるだけです

e燃費のサイトでラクティスの平均がリッター13キロ台ですから状況によっては9キロもありえます(エアコン、渋滞、乗り方など)

もう2、3回満タン状態で燃費計測して燃費が改善されなかったらディーラーに相談してみては

それとクーラーは内部循環にしていますか?外気を取り込んでいると今の時期路面は40度を超えていますから当然冷えが悪いです

tar********さん

2011/8/1702:13:15

最近私も周りでそんな話しをよく聞きます。
カタログデータよりも実際に走らせると燃費の悪い車が多いという事ですよね。
先日も私の同僚がハイブリッドを購入したのですが、それ以前に乗っていた2000ccガソリン車と燃費が変わらないどころか悪いのではないか?と言っていました。
確実な話しではないのですが、一昔前の車(貴殿のアイシス位の時期)、ヨーロッパ車に乗っている方に聞くとカタログデータの燃費より良く走るという話しを良く聞きます。
因みに私はヨーロッパフォードの2500cc(7年目)ですが、カタログデータの8.5kmに対し、街乗り渋滞通勤で8km、中距離以上の流しで10km位が標準燃費です。
私の妻は同年式のキューブ1500ccですが、それぞれ街乗り10km位、流しで10km以上は走っているようです。
※職場の軽自動車は7km位しか走っていません。(満タンで200km走っていない計算です。)
今の車は電子制御等進んでいるので、車やメーカーが考えている走り方だと非常に燃費が良いのだと私は勝手に考えています。

yak********さん

2011/8/1701:56:17

今の時期、燃費うんぬんは、とても難しいです。
例えば、アイドリング+エアコン全開・・これでも当然燃料は、消費しています。
最近は、気温が物凄く高い日が続いています。
UVカットのガラスでなければ、中々冷えません。
私のは、UVカット+スモークフイルム(フイルムは、後方)でも、中々冷えませんよ。

メーター不備?は、聞いてみるのも良いと思います。

jin********さん

編集あり2011/8/1702:24:59

はい、この手の質問は買い換えてすぐに良くありますね。

まずは給油した時に何リッター入ったのか?です。
初めての給油でセルフだときっちり満タンまで入っていない場合があります。
なので数回満タン法で燃費を計る事をお勧めしますよ。
自動停止1回でやめるのではなくてできればこぼれるのを気をつけて給油口までキッチリ満タンにしてみて下さい。
数回満タンにしてみてそれでもおかしいと言うのであればディーラーへ相談して下さい。

また、メーターに出てくる走行可能kmはあくまでも想定です。
(取扱説明書にもその点は記載されている)

エアコンの件は実際に吹き出し口の温度などを計らないと何とも言えません。
(外気温度に対しての吹き出し温度で性能テストをします)
一つ言えるのは車のエアコンは外気温度によって効きがかなり左右されるので
特に今年は暑い日々が続いているので効かないと感じる事があるかもしれません。
ま、その辺もあまりにおかしいと思えばディーラーに相談を。

補足。
回答に納得がいかなければ即ディーラーへ。
別にうっとおしがられる訳でもなく普通に見てもらえますので。
専用のテスターを繋げば燃料噴射量と吸入空気量から実燃費に近い数字がモニターできます。