ここから本文です

世界の恵まれない子供達に義援金を寄付したいです。セーブ・ザ・チルドレン・ジャ...

ole********さん

2011/8/1702:20:33

世界の恵まれない子供達に義援金を寄付したいです。セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは信頼できますでしょうか?また他に信頼できる支援団体をお教えていただければ幸いです。
逆に信頼できない団体も教えてください

閲覧数:
3,548
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2011/8/1712:08:47

明らかな詐欺団体以外なら、信用できる・できないってのは個人の主観の問題になるので、人に聞いても意味がありません。

ある人は運営経費として募金総額の3割は多すぎると思うでしょうし、別の人はそれなら良心的だと思うでしょう。
また別の人は、割合の問題じゃなく、経費の使途が問題だというでしょう。

そんな感じですから、ある程度候補を絞ったら自分でよく調べて、納得のいく活動をしているのかどうかで判断するしかありません。

それと、義援金というのは、被災者等に直接現金を配る仕組みを言うもので、基本的には特定の災害時にその国の政府機関などが募集するものです。
「世界の恵まれない子供に…」みたいなのだと、主に募金になるかと思いますよ。
募金は、集まったお金の中から、その団体の活動経費が引かれて、現金での援助以外にも、医療行為や食糧支援、学校の建設と言ったような形で使われていくものです。

なお、ネットなどで組織の活動詳細や会計報告がきちんと出ていない団体は、まともに活動しているのかどうか調べにくいので、個人的にはそういう団体は信用しません。
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンについては、会計報告が見当たらなかったので、私ならここには寄付はしませんね。
#よく探せば出てくるのかもしれませんが、簡単に見られない時点でその辺が軽視されているということでもありますから

活動が世界規模で子供を対象にしているという限定を付けるなら、やっぱり一番信頼できるのはユニセフ(日本ユニセフ協会を経由せず、直接ユニセフ本部)だとはおもいます。
まあ、ユニセフ本部の会計報告とかは英語なので簡単には調べられませんけど、国連の機関なのでそれなりに信用はできますしね。
通常は直接ユニセフ本部に募金することはできないのですが、ユニセフ親善大使の黒柳徹子さんが全額ユニセフ本部に拠出される口座を開設しておられます。
http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html

あとは、ネットの情報とかをいろいろ見て、ご自分なりに判断してください。
他にもいろんな回答が寄せられると思いますが、貴重な金を託すのですから、私の意見を含めて人の意見を鵜呑みにはしないほうがいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zas********さん

編集あり2011/8/1718:28:16

他のカテマスの方とちょっとだけ意見が異なるので、回答しておきます。

セーブザチルドレン ジャパンは「公益社団法人」です。
日本の国際協力団体の主流はNPO法人ですが、その中では、最も信頼がおける団体と言えると思います。

この法人が設立された当時の社団法人は、法改正前で現在と違い所管する役所(外務省)の認可が必要で、厳しい審査がありました。

また、公益とついているのは、特別に公益を増進する法人と国税庁が認定していることを示しています。
日本相撲協会でさえ、一連の不祥事でこの公益認定をまだ得られていません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5283.htm

活動報告などが見づらい件は、10月1-2日に日比谷公園で行われるグローバルフェスタ2011時に伝えておきます。
http://www.savechildren.or.jp/sosiki/index.html


他の団体としては、例えばフィリピンのストリートチルドレン問題に積極的に関わっている日本を代表する団体、アクションでしょうか。
http://www.actionman.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる