ここから本文です

丸棒の貫通穴作成について

bun********さん

2011/8/1705:31:55

丸棒の貫通穴作成について

直径10ミリ長さ5センチの木材丸棒に、中心に3ミリ~4ミリの貫通穴を開けたいのです。
①卓上ボール盤を使用したら、貫通始めと貫通終わりの穴の位置がずれる
②プロクソン小型旋盤を使用たら、やはり貫通穴がずれるが5回に1回は成功する
(量産したいのです)
精度の高くなる方法、または電動工具はありますか?

また、ホームセンターや東急ハンズの木材売り場で売っている木材丸棒の貫通穴もの(直径5センチに中心2~3センチの貫通穴1メートル位)などは、どのように制作しているのでしょうか?

補足twinklheartさん

両サイド(前後?)からの万力機能はおそらく無いです。旋盤はプロクソンウッドレースDXを使用してます。

閲覧数:
8,201
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

西尾さん

2011/8/1709:50:43

センタードリルでセンターをもんでますか?どんな良い旋盤でも最初からドリルで開ければ100%穴曲がりします。取りあえずプロクソンで以下の方法で試してみて下さい。

1.バイト又はセンタードリルで、その丸棒の両端にセンターをもむ。

2.片側から約半分程穴開け。

3.もう片側から全部穴開け。2で出来た穴がガイドになってずれずにきれいに開きますが、中心部の穴は太くなります。

ホームセンターや東急ハンズの木材売り場で売っている木材丸棒の貫通穴もの(直径5センチに中心2~3センチの貫通穴1メートル位)などは、どのように制作しているのでしょうか?

ガンドリルマシンの原理で穴開けしています。ライフルやマシンガンの銃身はパイプ状になっていますが、パイプから作ったのではないのです。無垢の合金鋼の中心に穴を開けているのです。その方法は無垢のシャフトを旋盤の主軸にチャッキングして回転させます。次に先に穴が開いている特殊な長いドリルも同じ方向で回転させます。同じ回転数なら当然穴は開きません。そこでドリル側を主軸側より速い回転で回す訳です。そうする事によってドリル先端は常にシャフトの中心を追う訳です。国内ではミロクが機械の製造と加工と両方で有名です。

プロクソンも改造すればガンドリルマシン化可能ですが、その為に機械設備するのは意味が無いので止めた方が良いでしょう。他の人がプロクソンはおもちゃに毛が生えた程度と言ってますが、他の中国製の電動工具も似たり寄ったりです。機械が何かを知らない人が作っているので何時までたっても良くならないのです。単純に構造を真似ても、なぜその構造が必要かが解らないので、只の猿真似になってしまうんです。日本メーカーの中国工場製の物はまともです。

質問した人からのコメント

2011/8/20 20:29:16

ガンドリルマシンの件、非常に参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_s********さん

2011/8/1921:59:56

3~4φの長さ50mmの貫通穴加工の場合、チャッキング(ワーク固定)の方法と工具と加工条件を全て考慮して選定しないと、必ず振れが出ます。
単純に16~17D(D=直径)なら、工具はガンドリル位しか無いのではと思います。
チャッキングはチャックを貫通穴付きの物で、出来る限りチャック内にワーク(木材)を収める気持ち位にするか、固定触れ止めを使って回転時の振れを無くす事です。
加工条件は普通なら、1回でドリルを貫通させるのではなく、ステップ加工(10mm前後かな?ドリル進めては5mm戻す)で加工する事です。
加工機械は卓上ボール盤ではまず無理です。機械のスペック的に振れがありますから。
ブロクソン(キソパワーツール)の旋盤でもちょっと厳しいでしょう。
お奨めの機械はサカイマシンツールのMINI-LATHE ML-210かコスモ機械の卓上旋盤位のスペックが必要だと思います。

kaz********さん

2011/8/1722:58:39

2つに1つですね、両端面からセンターを狙って中で貫通させる方法
もう一つは、ロングドリルで一発です

プソ○さん

2011/8/1708:56:28

面倒だけど、下穴から徐々に大きくして、2〜3回で穴を開けるってのはどでしょ

cof********さん

2011/8/1708:52:29

片方から貫通穴を空けるとどうしても反対側がセンターからズレますね!
なので、少し面倒になりますが両端から
それぞれ空けるようにするしかないと思います。

つまり、半分ぐらい空けた後、反対から貫通穴を空けるようにする方が、
結果的に見栄えの良い貫通穴を空けることができると思いますよ!

tom********さん

編集あり2011/8/1708:20:10

>(量産したいのです)
これに対してプロクソンの小型旋盤や卓上ボール盤
では精度は出ないでしょう。
もともと日曜大工用のおもちゃに毛が生えた程度のものです。

精度を出すなら床もコンクリートで固め、専用の工作機械を
使用しないと。振動、温度変化は大敵です。
卓上ではどう見ても剛性が不足しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる