ここから本文です

食品の魚、肉、野菜など生鮮は生物(なまもの)って、言いますよね? で、質問です...

kvi********さん

2011/8/1714:22:55

食品の魚、肉、野菜など生鮮は生物(なまもの)って、言いますよね?
で、質問ですが納豆やチーズ、明太子など要冷蔵のものも生物って言いますか?
しょうもない質問ですが嫁さんと賭けをしてい

るので回答頂けると幸いです。m(__)m

閲覧数:
1,354
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2011/8/1715:03:16

おっしゃりたいことは解かります。

生鮮3品(肉、魚、野菜)以外では、

我々食品業界では・・・「非加熱」の物を「生物」という表現を使います。

よく使われるのが・・「生ビール」とか「生原酒」なんて使いますね。

この場合、チーズは製法によって「生乳」を加熱することはありますが・・

納豆や明太子は加熱しませんので・・・いわゆる「非加熱食品」ですね。

でも・・・この場合は「生物」とはいいませんよね・・・

お嫁さんと「仲良く引き分け」でどうですか?

質問した人からのコメント

2011/8/19 20:00:01

皆様ご回答ありがとうございます!初めて利用したのですが素早いレスポンスにびっくりでした。
賭けの内容は今度外出時に食事するお店でした。今回は引き分けにして嫁さんの希望に合わせます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/8/1715:04:47

他の方の回答と同じ.
火を通して無くても「加工品」を生ものとは言いません.

一瞬,「嫁さん『を』賭けている」に見えてビビリました.

pir********さん

2011/8/1715:00:58

肉、魚は、なまものと言いますが、、、野菜はなまものと言わず、ただの生野菜です。

納豆やチーズの発酵食品は、なまものとは言いません。
明太子は、なまものと言います、、味が付いているだけで、生の魚と分類されるからでしょう。

tor********さん

2011/8/1714:30:46

やっぱり、さっきまで生きてた感がないので、言わないですネエ。厳密には、納豆菌とか生きてるかもしれないですけど・・・

pqo********さん

2011/8/1714:28:20

納豆やチーズ、明太子などは 総じて 加工品 といいますね
生物でないですね。 しょうもないこと賭けてますね。ほんで何賭けて?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる