ここから本文です

保険の見直し アフラック EVER払い済みタイプおよび21世紀がん保険について

orange_akiyanさん

2011/8/1717:29:31

保険の見直し アフラック EVER払い済みタイプおよび21世紀がん保険について

現在、アフラック EVER60歳払い済みタイプおよび21世紀がん保険に加入しています。
今年30歳で、加入時26歳でした。
アフラック EVER60歳払い済みタイプは入院給付金日額5000円で、女性特約と長期入院特約をつけています。

現在旦那は医療保険に入っておらず、私が独身時代に上記の2つの保険に加入していました。
今回、月々約6000円の保険を見直ししようと思いました。

旦那はうつ病を患っているため、今は医療保険には加入できません。

私は、21世紀がん保険は必要ではないと感じ、解約しようと思っています。

また、EVERは新EVERができましたが、EVER60歳払い済みタイプからは特約を追加することができません。

このままEVERだけは払っていった方がいいのか、それともEVERを解約して県民共済か新EVERなどに乗り換えるか、どちらが良いでしょうか。

30年後に病気になったと仮定して、現在加入しているEVERでほとんどの病気がカバーできるのかが不安になってきました。

新EVERのように、健康保険が適用となる1000種の手術に対応できた保険に乗り換えた方がいいのでしょうか。

アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1721:37:39

投稿者の方の健康状態はわかりませんが、病気も特に無く健康ということでしたら見直しを検討されるのも良いかも知れません。払い済み契約は、途中で特約を追加できないのがネックなんですよね。ですが、昔のEVERも良いところがあります。例えば手術についてですが、今の新EVERは入院して手術を受けた場合と入院せずに手術した場合とでは給付金の額が違いますが、昔のEVERは入院関係なく一律です。また、病気で入院またはけがで入院した時の入院給付金はどちらも変わりません。先日私が肺炎で入院した時、14日間入院し実際に掛かった入院費用の総額が12万円でしたが、EVER日額1万円に加入していたため14万円の保険金が出ました。日額5千円では足りないので、日額7千円~8千円位は加入しておいた方が良いと思いますよ。お勧めとしては、新EVERやひまわり生命の健康のおまもり等をプラスで入った方が良いかと思います。
また、21世紀がん保険は、途中から家族型への変更ができる保険です。万一お子様が産まれたりした場合には、23歳までは保障に入れることも出来ます。その分保険料は上がりますが・・・。今のがん保険は、家族保障にできる物はありません。支払い的に厳しいようでしたら、解約するのもやむ得ないでしょう。
まずは、ご主人の収入と奥様の収入がどのくらいあるかわかりませんが、今後必要となる死亡保障等も含め、検討された方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2011/8/25 00:46:21

降参 アドバイスを頂き、どうもありがとうございました!
もう一度見直しをしてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。