ここから本文です

「大人(おとな)」という読み方は、どんな由来がありますか?

xie********さん

2005/11/3009:39:14

「大人(おとな)」という読み方は、どんな由来がありますか?

閲覧数:
972
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メタスさん

2005/11/3010:05:56

律令制における太政官の長官「大臣」(おとど・おおいもうちぎみ・おおまちぎみ・おおまえつぎみ)とも称された、「おとど」から派生したのかも。
おとど→おとな・大臣→大人 な感じて。

中世、武士社会において、家老のことを「おとな」と呼ぶ場合もありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2005/12/122:20:59

断言はできませんが「おとなしい」の当て字です。子供のころはキャアキャア騒いだりしますが、成長するとTPOをわきまえるようになる
というところから、おとならしい⇒大人らしい⇒大人。