ここから本文です

看護師です。 ペースメーカーの患者さんの心電図をとりました。 長めに記録...

har********さん

2011/8/1719:30:22

看護師です。

ペースメーカーの患者さんの心電図をとりました。

長めに記録をしたところ、何拍かスパイク波があるのに、 他のペーシング波形とQRS波形が違うのが出ました。

スパイク波=ペーシング波形、スパイク波なし=自己心拍と認識しており、ペーシング波形はみな同じ形の波形と思っていたので、かなり疑問です。

QRSの形が違くてもスパイク波があればペーシング波形でよいですが?形が変わるのは何故ですか?

ちなみにスパイク波はP波とQRS波の間に1つあり、心室をペーシングしているペースメーカーだと思います。

補足ご回答ありがとうございました。知り合いの検査技師に見せたら、融合収縮とのことでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/8/1720:06:41

ペースメーカーの心電図は難しいですよね!しかも、ペースメーカーの精度が良すぎて日々勉強してます(^-^;

スパイクがでるタイミングと自己波形のタイミングが被るときがあります。この時は自己波形にスパイクがのっかっているように見えます。この場合はスパイクは有効でないので自己波形にカウントしてます。

融合収縮というのは、自己波形とペーシング波形を混ぜたような形ででます。これも、タイミングの問題ですね。こっちは形は多彩ですよ!多分融合収縮じゃないかと思いますよ!!

質問した人からのコメント

2011/8/21 23:16:24

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tir********さん

2011/8/1720:04:23

もとの診断名が無いと答えにくいのとペースメーカーのタイプがわからなければ、答えにくいです。
これからは、想像で書かせていただきます。心房の刺激をセンシングして心室をペーシングしているタイプだと、ペーシングされた後の波形は幅広のPVC様の波形が出て来るはずです。しかし、心室にもセンシングされているものが多いので、心房から心室に通常の刺激が流れていたら、ペーシングされません。したがい、通常の心電図波形が出て来るはずです。これに当てはまらない場合、波形を見ないとはっきり言えませんが、ペーシング不全が考えられます。つまり、ペーシングがうまくいかなかったので、補充収縮が起きたものと考えられます。
詳しく知りたいのであれば、波形を載せてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる