ここから本文です

新聞の天気図は夏用と冬用とで範囲が異なるものを使用しているらしいですが、わた...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2011/8/1721:08:02

新聞の天気図は夏用と冬用とで範囲が異なるものを使用しているらしいですが、わたしの地域の地元紙では季節にかまわず範囲は同じです。
夏用と冬用で分けられている新聞は何新聞ですか。(朝日新聞は範囲が違いました。それだけは知っています)

閲覧数:
557
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aa1********さん

2011/8/2119:38:44

全国紙(5紙)では、 読売新聞、 朝日新聞、 日本経済新聞 の3紙です。
産経新聞(東京)は予想図(通年で範囲が共通)のみ掲載、毎日新聞は未確認ですが多分通年で範囲が共通です。

ブロック紙(3紙)では、 中日新聞 1紙です。
北海道新聞、 西日本新聞 の2紙は、通年で範囲が共通です。

地方紙はちょっと分かりませんが、下記の気象会社から天気図を入手している場合は、標準的にはそのようになりそうです。


新聞社に天気図を提供している気象会社の説明
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-2699.html

質問した人からのコメント

2011/8/21 22:09:37

驚く まさか日経が使い分けているとはびっくりしました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる