ここから本文です

地名が変わった場合の地番と住居表示の関係は?。

s03********さん

2011/8/1803:54:49

地名が変わった場合の地番と住居表示の関係は?。

住居表示が行われている地区でも元々の地名は残っているようですね。
そこで不思議に思ったのですが、住居表示が行われる際にこれまでの地名とは別の名前が付けられた場合には地番の方の地名も変更になるのでしょうか?。町名が同じで単に○丁目になっただけなら変更はないでしょう。

例えば顕著な例では横浜市戸塚区(現:栄区)の上郷町、同じく横浜市金沢区釜利谷町、名古屋市南部にある鳴海町などでは、単に住居表示が行われる際に地名もかなり細かく分けられています。特に元々の町域が広くニュータウンや大規模な再開発が行われた場合にはこういった傾向が大きいようですね。

こういった場合、従来の地番表記は変更なく残るのでしょうか。それとも地番の方も新しい地名になり新たに地番が設定し直されるのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/8/2422:22:15

我が家では、地番も町名が変更になりました。
地番は○○町○丁目○○○番地になりました。
○○○番地だけは、旧町の旧番地と同じです。
元々は、××○○○番地です。
住居表示は、○○町○丁目○○番○○号になりました。
元々は、旧地番と同じです。

分かりずらかったら、補足してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる