ここから本文です

パンチの仕方

アバター

ID非公開さん

2011/8/1808:54:20

パンチの仕方

ボクシングや空手のパンチは背筋と胸筋、更に腰の回転で生み出された力で打ち抜く。

古式武術では、背筋と胸筋はあくまで固定する為だけに使用し、
腰は回さず右手で打つ場合は、左足を支点にし、右足を同時に出し、倒れるように体重移動して打つそうですが、

威力の差とかはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gie********さん

2011/8/2101:44:43

日本の古武道では、横回転に加えて、縦回転の動きが加わるか、もしくは縦回転(縦に背骨をしならす)がメインの動きです。

もっとわかりやすくいうと体当たりに近い感じです。体当たりの威力が拳に載っていると思ってください。

空手でも古流では腰はあまりきらず、正面のままで似たような使い方のところもあります。
ボクシングでも強い人はストレートを横回転プラス縦回転で打っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2011/8/1823:13:36

伝統的な空手の突きは後者のほうになると思います。
それを捨てさってパンチに置き換えてる団体もあるわけですが

機械的な測定ではパンチのほうが衝撃力が上になると結果出てたと思います。
とくにグローブつければ、グローブ自体の重みも加わって有利でしょう

でもボクシングにだってジョルトブローといった体当たり的な技もありますね。
リスクもあるでしょうけどね

ssb********さん

2011/8/1809:15:09

筋力が大きい人間の場合は前者の打ち方のほうが威力のみでいうなら高いです。
後者は筋力が無くても体重で一定以上の威力が保証されますが、ある程度で威力は頭打ちになります。

ただし、後者は腕を畳んでから打ちだす必要が無いため、最初から伸ばした状態で打ちこめます。また、体当たりに近い性質のため、当たった場合、相手は後ろに押し戻されます。
つまり、前者と後者が同時に打ち合った場合は、後者が先に届き、かつ、当てられた方は押し戻されるので空振りします。理屈の上では、前者の突きは永久に当たらないということになります。

まあ、そこまでうまくいくことはなかなかないですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる