ここから本文です

絵の練習をしようと思っています。

hrd********さん

2011/8/1811:00:20

絵の練習をしようと思っています。

漫画絵を上手く描けるようになりたいのですが(趣味として)、体、全身を描くのがとても苦手でいつも不自然なポーズ、もしくは動きのないポーズになってしまいます。e.g.ただ正面を向いて立ってるだけとか

そこで自分にはデッサン力が足りないのだと感じ、実際の人間をデッサンしたいと思い始めました。
できるだけ裸に近いほうが体のラインもはっきりわかるので、そのようなモデルでデッサンしたいと思ったところ、美大に通ってるわけでもこれから美術の道に進むわけでもないのでそれだけ薄着になってくれるモデルがいません。
なのでネットにある写真を使って練習することにしたんです。
女性のモデルはたくさんいて、水着、と検索するだけでアダルト的な為だとしても水着や半裸、中には全裸の方もいらっしゃり、とても参考になっています。

ですが男性のモデルはほとんど見つからなく、困っています。
できればある程度筋肉質な方(腹筋や上腕二頭筋などを練習したいため)をモデルにしたいのですが見つかりませんでした…。
男性の下着サイトに行けば見つかるかなと思い、行ってみたところ写ってるのは大抵腹から下。
ボディービルダーは特殊な場合(筋肉的に)すぎて、描きたいと思ってる絵とは大分異なるので今回は避けようと思っています。

男性、全身、ある程度筋肉質、無料サイト、この条件にあてはまるサイトをご存知の方、よろしければ教えてください。

もちろんこれは個人で練習するために活用させていただきます。
写真の悪用などは一切いたしません。


ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
289
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

質問した人からのコメント

2011/8/23 00:29:39

全身が写ってたり、男性以外にも写真が豊富だったり写りがよかったりと、今まで見たサイトの中でも最もよく、非常に満足です!ありがとうございました^^

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qtltpさん

編集あり2011/8/1811:31:07

「デッサン力」って何のことか理解していますか?
デッサン力というのは「観察力」のことなのです。

観察力があれば、上手い人の絵の模写も出来るようになりますし、なりよりも自分の絵の悪い部分が理解できるようになります。

デッサン力をつけるのなら、別に人物スケッチにこだわる必要はありません。
人物スケッチするにしても、男女とか気にせずに描けばいいです。

まずは自分の手を観察してデッサンしてみては?
手が難しいと感じたなら、ティッシュボックスのような四角いものからはじめましょう。
基礎的な観察力を養っていけば、自分の絵の何が変なのかがわかるようになります。

不自然なポーズを描いたときに、その原因は考えていますか?どの部分が悪いから不自然に見える、ということを理解しなくちゃ上達しませんよ。


スケッチ用の写真なら「ストックフォト」で検索してみてください。幾つもサイトが出てきます。
http://amanaimages.com/indexTop.aspx
たとえばこのサイトで「男性 下着」と入れて画像を探せば色々出てきます。

あとは、ネット上で探すのではなく、ポーズ集の書籍を参考にしてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる