ここから本文です

オービスが光った? 教えてください。 この夏だけで2000キロほど車で走った...

ecr********さん

2011/8/1814:37:10

オービスが光った?
教えてください。
この夏だけで2000キロほど車で走ったのですがたくさんのオービスにひやりとする場面がありました。
やばいと思ってブレーキは踏んだりしましたがオービスをよく見ると赤い光が点灯してるように見えました。
オービスははっきりピカッと光ると聞いたことありますが本当でしょうか?
私自身ピカッと光ったようには見えませんでしたがなんせ赤い光がうっすら点灯してるように見えたので不安です。
ひやりとしたのは全て夜間の走行です。

閲覧数:
301
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2011/8/1814:57:46

オービスに撮影された場合は目の前が真っ赤になるくらいのフラッシュを感じます。昼間でも完全に認識できるレベルです。

オービスが「光ったような気がする」という質問が多いのですが、この場合はカメラのレンズが反射して光ったように見えるだけで、点灯もしていません。

100%大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/8/24 22:40:47

降参 たくさんの回答ありがとうございます。
未だにハガキが来ないので信じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hwr********さん

2011/8/1911:37:17

光ってる光ってる。
試しに50,60で走ってみてください。上を見てください。
ぼんやり、赤やオレンジや白で光っています。なぜ光るのかは知りません。

前を走っていた車がオービスを光らせたことがありますが、
私は急ブレーキをかけてその場に止まりました。前の車もです。
それぐらい異常な光がきます。
数秒、唖然として何もできませんでした。それぐらい強力なのがきます。

uno********さん

編集あり2011/8/2000:51:13

経験上、必ずしもビックリするよな明るい光ではありません。
私の場合、いずれも夜ですが旧式のループコイルと新式のLH式を光らせた事があります。
ループコイル(道路脇にあるタイプ)の時は皆さんおっしゃる様に目の前が急に昼間になったかの様な明るさでした。
ただし、フィルムが切れていたのかその後の呼び出しはかかりませんでした。

LH式(道路の上にあるタイプ)の時はなんとなくあれ光ったかな?くらいの感じでしたが、ループコイルの時の閃光の経験があったのでセーフでしょ。と安心してたらばっちり呼び出しくらいました。

50kmオーバー画像も鮮明で申し開きが出来ない状況でした。

オービスも日々進化していますのでLH式だとレンズも感度が良く光量を要求しないようです。

hac********さん

2011/8/1814:43:04

オービス光るとかなり眩しいですよ(>_<)
これは人から聞いたので本当かどうかわかりませんが、オービスのカメラに使っているフィルムはかなり値段が高いらしくて、光るだけでフィルムが入っていない時があるそうです。

どちらにせよスピード出し過ぎるのは事故の元ですから安全運転でいきましょう(^-^)

pin********さん

2011/8/1814:38:33

目の前が真っ赤になりますよ