ここから本文です

お供えのお礼について教えてください。母が亡くなって3年になります。母が他界した...

tag********さん

2011/8/1815:34:04

お供えのお礼について教えてください。母が亡くなって3年になります。母が他界した時、母の遺志で海に散骨し、お墓もなく、法要なども一切行っていません
先日、母の友人から私の家に、お供えを送ってこられました。

一応、実家に祭壇があるので、持って行くつもりなのです。
が、この場合のお礼はどうしたら良いでしょうか?送られて来た品物は5000円くらいのジュースです。
品物(値段も教えてください)を返して、お礼状なども書いたほうが良いのでしょうか?
無知で申し訳ありません。ご教示ください。

閲覧数:
73,349
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rokoさん

編集あり2011/8/1817:04:32

そのような方もおありなんですね。
ご実家にお持ちになって御供えになるということを
お礼状の中でお書きになってはいかがでしょう。

御供えの返礼は、「志」又は「粗供養」の掛紙でお送りください。
2~3千円のお菓子などで良いと思います。
お参りに来てくださった方へお返しにお持ちいただくようなもので良いです。

お礼状例文。
「拝啓 毎日お暑い日が続いております。お見舞い申し上げます。
さてこの度は、お心尽くしのお品を御供えくださいまして
ありがとうございました。
私どもの自宅には用意がなく、実家の仏壇にお供えさせていただきました。
心より感謝申し上げます。

まだ当分この暑さは続きそうです。どうぞご自愛くださいませ。
略儀ながら書中をもちまして御礼申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー敬具
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○○ ○○
平成二十三年八月○日
○○ ○○ 様」

で良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/23 12:54:54

感謝 皆さまご回答ありがとうございました。大変助かりました。

「お供えのお礼状」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2011/8/1816:13:36

お供え物を送ってきた方にお礼の品物を送る必要はありません。品物に対して品物のお礼をするということは相手の誠意を裏返したことになるからです。謹んでお受けし無事仏前に供えた旨の礼状を書けばそれで十分です。ただし、亡くなったお母様と交流のあった方ですから、もしその方もしくはそのご家族の方にご不幸があったことをお知りになった場合は、香典などの配慮が必要となりますので記録しておくことが必要です。

2011/8/1815:54:38

おそらく三回忌の御供えかと思いますが・・・。
書いた方が良いですね、その中に法要など一切していない事もお知らせするのが良いと思います。
お返しは3分の1~2分の1程度までです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる