ここから本文です

専用レンタルサーバーの修理費(長文です)

gar********さん

2011/8/1815:43:35

専用レンタルサーバーの修理費(長文です)

お知恵を貸して下さい。
私は小さな会社のWEB事業を任されております。
自社でECサイトを構えており、レンタルサーバーに私が作ったサイトをアップしております。
先日、なんだか通信が遅くなったので障害が出ていないかレンタルサーバー会社に連絡したところ「再起動します」と言われ再起動をしたところサーバーが故障して起動しなくなりました。
データのバックアップをこちらでしていなかった私にも不備はあったのですがもともとの契約時にRAIDのオプションはつけていました。サーバーレンタル会社が言うには「RAIDでつながっていたサーバーが両方一気に潰れた。データを取り出すには100万円かかります。」と言ってきました。
こちらとしてはサーバーの故障については先方の不備であると思います。
ましてこのご時世HDDが一気に潰れるとということは考えにくく、もともとRAID対応していなかったのではとさえ思えてきました。
レンタルサーバー会社が遠方のためサーバーの状態を確認しに行くわけにもいかず、とりあえずECサイトが無ければ売上に直接響きますので社長に頭を下げてデータ引上げ費用を負担していただきました。
このようなケースでサーバーのデータ引上げ費用をレンタルしている側に請求することは普通なのでしょうか?
それからはデータのバックアップは取るようにしているのですが、なんせWEB担当者が私だけでいざという時のRAIDと考えていましたので今回の請求は納得いきません。
小さな会社であるため社長には大変申し訳なく思っています。
できれば全額返還してもらいたいと考えているのですが何か対処できる方法はありませんか?
宜しくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2011/8/1919:32:42

結論としては無理だと思いますが、弁護士または司法書士に相談してみてはいかがでしょうか。

まず第一に、RAIDについて、同時に壊れることはあります。
サーバーの熱が一瞬だけ高くなり、そのためにハードディスクが壊れるような場合、
同一サーバーのハードディスク、しかも書き込みなどを同期している場合、同時に壊れます。

貴方の間違いは、
ア.バックアップオプションをつけなかったこと
イ.バックアップオプションをつけない選択を選びながら、ECサイトのための最低限のバックアップ
(すなわちPHPとMySQLのバックアップ)を取らなかったこと
だと考えられます。
イの選択さえしていれば、仮にサーバーが壊れたとしても、何とかなったのではないでしょうか?

さて、過去は変えられませんので、現在の話となります。

もしサーバー会社がRAIDで構築していなかった場合、それは簡単に言って詐欺なので、
それを立証することが出来れば全ての経費を向こうに押し付けることが可能でしょう。

そうだとした場合、それを立証しなければなりません。
よって、レンタルサーバー会社にハードディスクを渡してもらえるよう交渉してみてください。
RAIDが同時に壊れたのであれば、2つのハードディスクを持っているはずです。
もしRAIDで無ければ、1つしかないでしょう。
仮に裁判になった場合、相手方が2つのハードディスクを出した段階で敗訴だと思います。

これら以外にも論点となりうる問題が散文されますので、若干細かな話となります。よって無料相談をお奨めいたします。

質問した人からのコメント

2011/8/25 10:32:29

返信が遅くなって誠にすみませんでした!
何とか今手を打っているところです。どうなるかわからないですがうちの社長に本当に迷惑を掛けたなと思います。これから少しずつ仕事で返していければと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる