ここから本文です

日本刀には どれくらいの斬り方の種類がありますか?

kamikaze4989123456さん

2011/8/1817:24:56

日本刀には どれくらいの斬り方の種類がありますか?

押切、引き切り
くらいしかわかりません
そして詳しいことはわかりません

どんな斬り方がありますか?

そして斬る場合、日本刀は 斬る対象に対して
必ず直角に斬らなければいけないといいますが
非常に難しいことですよね?


西洋の刀もよく斬れるみたいですが
鎧が発達したせいもあって、ぶったたくような使い方だったとか

刀に詳しい人 教えてください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
17,268
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1818:08:37

「斬り方」というのもいまいち曖昧ですね……。

斬る、という物理的な現象を成功させるには、
やり方は1つだけです。刃を当てて、動かす。
「押す」と「引く」、方向は2つありますけど、
日本刀は基本的に「引いて斬る」武器です。

もちろん、実際にものを斬ろうとするのであれば、
「当てる→引く」は1つの動作として完結します。
そのために、円(楕円)軌道で刀を振るのです。

で、どうやればそれを成功させられるのか?
この問いに対する答えが、各流派の教えです。

A流では、小指と薬指を締めて投げるように振る。
B流では、握りと手首を固定し腕の回転で振る。
C流では、腕を伸ばして楕円軌道で切っ先を落とす。

どれが優れている、という議論もできるでしょうが、
それは体捌きなど他の身体動作にも関わるので、
「刀の振り方」のみを取り上げることはできません。
流派によって、使う刀の長さや重さも違いますし。

だから、斬り方は流派の数だけあるともいえるし、
斬る人、いや斬る状況の数だけあるともいえます。
試斬でも、完全に同じ状況というのはありえません。
誰しも、そのときその場に応じた最適の動きにより、
「日本刀で斬る」という現象を引き起こすわけです。


ちなみに、「斬る対象に対して必ず直角」ですが、
これは違います。斜めに斬ることもよくあります。
試斬の動画を観てみれば分かりますよ。

また、speaker1219さんの回答ですが、
これは「太刀筋」に関する回答になっていますね。
質問が太刀筋を問うものであるとするならば、
代表的な太刀筋は以下の8つでしょう。

1.上から下
2.右上から左下
3.右横から左横
4.右下から左上
5.下から上
6.左下から右上
7.右横から左横
8.左上から右下

1を「唐竹(からたけ)」といったり、
2や8を「袈裟斬り(けさぎり)」といったり、
3や6を「逆袈裟(ぎゃくげさ)」といったりもします。
かと思えば、2を袈裟斬り、8を逆袈裟という人も。

太刀筋の分類は、伝えている古流もあります。
神夢想林崎流の「八方萬字剣」が有名かな。
抜き打ち(抜刀術)のことだったかもしれません。

もちろん、常に角度が決まっているとも限らず、
結局は太刀筋も無限に存在することになります。
稽古中は業ごとに決めて振ってはいますけれど、
実戦で稽古どおりにいくとは限りませんからね。


西洋の剣については詳しくないので回答不能です。
ただ、「斬る」ことに特化した武器もありましたし、
直剣でもしっかり斬る技術は存在したようです。

質問した人からのコメント

2011/8/24 22:44:49

stephantotさん の回答も素晴らしかったのですが。 日本刀のことを教えてもらったので^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stephantotさん

編集あり2011/8/1823:01:14

西洋の剣の回答をします。剣は日本刀と違い刃が両方にあり、親指、人差し指の又にあるほうの刃を裏刃といいこれを使って刀ではない攻撃が可能。
両手剣。甲冑をつけていない場合ドイツ剣術。ドイツ剣術は攻撃と防御は同時と言う概念がある。また、西洋剣術全般にわたり一撃必殺は理想とするがそううまくいかないので連続攻撃をするように組み立てられている。
カッティングラインは上から下、下から上、斜め45で切り下げ(左右)、同じく切り上げ(左右)、水平(左右)、突きの基本9ライン。切りは2種類、西洋剣術のイメージのようなつよい攻撃(ハウ)と 先端で引ききる、押し切る 鋭い攻撃(シニット)と2つの基本があり、さらに相手の剣と交差したとき相手の剣を放り投げるような方法(切りではないが)もある。
ツベルクハウは頭上でヘリコプターの回転翼のように水平に相手のこめかみを左右から切るが、このとき右側の攻撃はこぶしを90度立て裏拳を当てるような感じで裏刃を使う。これは頭上の防御でもある。
シールハウは非常によく使う、左から切り落とすとき左八双の構えから親指を下に裏刃で(親指をサムアップし相手を指し示すようにして)垂直に切り落とす。左八双が日本で少ないのは切りにくいからだが、シールハウは手首が楽で特に切っ先が内側に向く。これは左右を守る防御の壁。
クロンパウは前の防御。水平に寝かせると水平のカットになる。これは剣を自分の正面に置き、ワイパーのように扇状に動かす。左から右へは裏刃になる。西洋剣のバランスは手元にあるので、このときの回転軸は両手で持った握りの間です。肩ではなくテコの原理で腕だけできる。
ドイツ剣術は構えは攻撃の通過点とされる。一つの攻撃が終わったとき、次の構えになっている。そして攻撃~構えと連続して攻撃が出来る。
http://www.youtube.com/watch?v=Kj4Ng6DBfrg&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&feature=related&hl=ja&v=HC5FIyfI...

こちらはイタリア剣術。ドイツ剣術とにてます。どちらも剣術から体術、組討は切り離されたものではなく一緒に使われた。
やられてる方はなんだかわからない内に倒されてます
http://www.youtube.com/watch?v=T5aE7a53S0w

次に甲冑を着た場合です。鎧を来た場合(プレートアーマー)は剣で切ることは意味がない。ひたすら隙間を狙う。西洋の剣は剣身でもわざと刃を研いでいないリカッソと言う部分がありここは切れないので手でもてる。イタリア剣術では「リカッソを長く取るように」とある。実際刃が切れる部分は先端から1/3くらいだった。甲冑剣術はこのリカッソの部分を左手で握り(親指を内にする鉄棒にぎり)こうなることで左手は短剣を逆手に持ったようにつよい攻撃が出来る。ここから、相手の鎧の隙間を突いたり、膝の裏に剣先を当て膝の裏を切りつつ倒したりする。また、切りではないが、鍔や石突きで殴ったり、剣を逆手で持ってハンマーのように鍔を叩きつけるモルトシュラークなどがある。このような攻撃(剣身で殴るでも)は死なないが一時的に相手をスタンさせ、考えることができなくなる。
http://www.youtube.com/watch?v=G4k-vjdeZO4&feature=rec-LGOUT-exp_st...

片手剣では通常相手は盾を持っていることが前提ですから盾の裏を攻撃する必要がある。よく使うのはラップショットでこれは斜めにパンチを繰り出すように腕を伸ばし、同時に親指側の裏刃で(棒で手繰り寄せるように、あるいは自分の鼻を打つつもりで)
切る。相手は敵を正面に見たまま後頭部を切られる。場所を下げると鎧の無い尻、膝の裏を切られる。このラップショットは遠心力を小さく集中させるので非常に強力。
もう一つは相手に力こぶを見せつける様に腕を曲げそのまま肘を上に引っ張られるように、剣先を下に切りつける方法。このときの回転軸は自分の前腕の中ほどになる。これも西洋剣ならではバランスのために可能。

サーベル。ポーランドやハンガリーでは古いサーベル剣術が復活していますが私はさっぱりわかりません。未知の剣術。
http://www.youtube.com/watch?v=pHP4pSQvbxk&feature=related
レピア。レピアは突きが基本ですが、カットもあります。特に押し切りは刃が長い分、突きよりも危険だ。
マントは防御として良く使われます。フェンシングよりも間合いが非常に短いのに注目。
突きですが、西洋剣術では切っ先を中心に円錐状に動かしこの空間で防御する。またボルテは敵に背中を向ける突きだ。46.
http://www.youtube.com/watch?v=umKZ-Y4T66Y
http://search.babylon.com/imageres.php?iu=http://rapier-fight.org/I... volte&babsrc=HP_ss

kogan_kuruiさん

2011/8/1817:48:45

様々な居合や剣術の教本やサイトみたほうがはやいかと
道場の練習で試斬経験ありですが必ず直角というのがよくわかりません

プロフィール画像

カテゴリマスター

speaker1219さん

2011/8/1817:31:24

kamikaze4989123456さん

袈裟切り。 対象に対して斜め40度から45度の角度で入刀。
横一文字。 対象に対して水平に切る事。
兜割り。 対象を真上から垂直に斬り下ろす。

ん~~、思いつくのはとりあえず、こんくらいかな、、、流派とかにもよって呼称は違うかもしれませんけど、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。