ここから本文です

ポケモン金銀でセーブ(レポート)は、できるけどまた電源を入れると消えています...

bj2********さん

2011/8/1819:19:34

ポケモン金銀でセーブ(レポート)は、できるけどまた電源を入れると消えていますどうすればいいですか?

何度もやり直すのはもういやです。今では古すぎてどうすることも出来ないと思います。
何とかできますか?赤緑ピカチュウは平気です。
お金がかかるなら何円か教えてください。
500枚です。

補足ドライバーが必要ですね。???どこにありますか。???
内装(大工さんと似てる仕事)の道具は全部あるけど…
それ専用ですか???????????????????

閲覧数:
41,328
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komaiさん

編集あり2011/8/1912:05:40

初代ゲームボーイのソフトですよね?

セーブするためにソフトの中に電池が入ってます。
その電池が切れるとセーブができなります。
赤緑ピカチュウはセーブする内容が少ないので金銀より持つということです。
しかしそれもその内セーブできなくなります。

任天堂では修理などはもう受け付けてないです。
(アドバンスやゲームボーイカラー専用ソフトであれば修理はやっています。金銀は専用ではなくゲームボーイカラー共通ソフトですので。)
どうしてもと言うなら、「自分で修理」しかありません。
もちろん工具などが必要になりますし、ある程度の知識が必要なのでお勧めはしません。

<補足>
内装用工具ではできません。
精密機器専用ドライバーではないと空けられません。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7%89%B9%E6%AE%8A%E3%8...
このようなDTC-20という特殊ドライバーが必要になります。
ホームセンター等でも売ってます。たまに100円均一ショップで売ってる事もあります。

また内部のボタン電池により使うものが違ってきますので、開けて確認するか使われてる全種類のボタン電池を揃えましょう。
(基本はCR2025。CR2016しか対応してないソフトもあり。スペースに余裕があればCR2032でも可。)
ボタン電池は基本的に金具で抑えられて、半田付けされてるものが大多数になっています。
なので、半田と半田鏝、半田吸い取り機または吸い取り線が必要になってきます。

<まとめ>
・ボタン電池 (CR2025、CR2016)
・DCT-20 特殊ドライバー
・半田
・半田鏝
・半田吸い取り機(半田吸い取り線)

上記が必要になります。
まず100円均一ショップで同じ物がないかを探してからホームセンターで探すのが一番いいかと思います。

詳しい作業内容はこちらを参照してはいかがでしょうか。
http://www.geocities.jp/ochi_33/gb/gb.html

質問した人からのコメント

2011/8/25 16:39:16

抱きしめる ありがとう×999 感謝 感激 雨 アラレ×999 生き返ったーーーーーーー。×999
みんなありがと×999

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paf********さん

2011/8/1912:15:50

たまにセーブが出来ない時があって、そのときに僕わゲームを一気に進めたら治りましたよ。
聞いた話でわ初めにセーブしてから始めなければいけないくてセーブしそびれて初めからにしてもだめらしいですよ。

bad********さん

2011/8/1819:36:45

それは、自分で直すしかないですよ
なかの電池はほぼどこにも売ってます
値段は、105~250円ぐらいまでです