ここから本文です

不倫による慰謝料の支払い示談書、合意書作成について、教えてください。 旦那の...

hip********さん

2011/8/1821:22:34

不倫による慰謝料の支払い示談書、合意書作成について、教えてください。
旦那の不倫相手と示談が決まりました。
そこで示談書を作成しますが、専用の用紙があるのでしょうか?
パソコン故障中のため携帯から調べていますが、検索方法が悪いのか、なかなか見つかりません。
とりあえず明日、文具店や大きな本屋(紀伊国屋など)を回ってみようと思ってはいますが…
もし見つからない場合、プリントに使うようなA4サイズの用紙でも大丈夫なのでしょうか?
2枚作成するようですが、パソコンが故障中なので手書きになります。
その際カーボン紙を使った方がよいのか、コピーでも構わないのかも合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2011/8/1821:53:15

>専用の用紙があるのでしょうか?

示談書は、当事者同士で交わす書面ですから、特定の書式がある訳ではありません。
自由書式となります。

>プリントに使うようなA4サイズの用紙でも大丈夫なのでしょうか?

それで十分です。
ちなみに、裁判所が出す和解条項も、A4用紙にワープロ打ちです。

>カーボン紙を使った方がよいのか、コピーでも構わないのかも合わせて教えてください。

要は、自分用と相手用の2通を作成できればよいので、カーボン紙コピーでも、コピー機でのコピーでも、構いません。

なお、示談書に記載する内容ですが、被害/損害の内容や、慰謝料額、支払条件(振込なら口座番号も含めて)、双方にその他の債権債務が存在しない旨などは、しっかり記載するようにしてください。 検索については、「示談 文書 慰謝料」で検索すれば、行政書士さんのサイトが多数ヒットするので、そこから必要な箇所を抜き出し、作成してみてください。 不安なら、行政書士さんに直接依頼するのも手です。

質問した人からのコメント

2011/8/25 16:06:55

降参 みなさん本当にありがとうございました。
どれも貴重で勉強になりました。
とても迷ったのですが、各質問ごとへの回答や検索方法まで教えてくださったCanadianguzzlyさんに決めさせていただきました。
細やかさが嬉しく思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2011/8/2100:37:58

まず概要を書いてください。以下〇〇(質問者様)を甲□□(相手)を乙とする。何年から何年まで乙は婚姻関係にあると知りながら甲の夫と不貞行為をしたことにより甲を心身衰弱状態にし、甲の家庭生活を壊したことを認め金~万円を慰謝料として平成〇年月日までに支払う。
この支払いを持って甲と乙は円満に和解したとし、今後これ以上の金銭の要求はせず甲は乙の両親、職場その他一切に当件について口外しないことを誓う。
期日までに支払いがなかった場合、金~万円を乙が再び甲の夫と連絡をとった場合、慰謝料と同額を甲は乙に請求する権利を得る。
最後に両人の住所氏名捺印を。

私は300万で示談にしました。
辛いでしょうが頑張ってください!

tou********さん

2011/8/1905:57:14

用紙、書式に規定は無いですよ。

正式な法的効力を持つ示談書を作成したいなら、

双方が合意した内容を箇条書にした書面を持って、公正役場に出向き、公正証書にしてはいかがでしょうか。

mas********さん

2011/8/1900:15:09

専用の用紙などありませんよ。
用紙は何でも構わないと思います。
契約書の様に、初めに質問者様を甲、不倫相手を乙とし、あとは省略して文章を作って最後に住所と署名・捺印してください。
二枚全く同じものを作ってください。
写しはダメです。

直接会って示談書を交わすのですか?
お金の支払いもですか?
内容や進め方は、やっぱり弁護士さんに相談した方がよいと思います。
人の旦那と平気で不倫できる女だから、あとで“脅迫された”とか言い兼ねませんよ。

小林さんの画像

専門家

2011/8/1821:33:52

おそらく不倫の示談専用の示談書は本屋さんなどでは売っていないと思います。

「示談書」とタイトルのある示談内容が空欄になっているものならあるかもしれませんが。。。

用紙は何でも構いません。

コピー用紙でも良いでしょう。

内容も手書きでも良いでしょう。

コピーでもなんでもいいので、署名押印する前の同じものを2つ作って、各自が2枚に署名押印して各自が1通持つことで良いのでは?

署名してもらうときには、住所や本名を免許証などで確認しましょう。

対面で署名押印しない場合は実印を押してもらって印鑑証明をつけてもらいましょう。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる