ここから本文です

お下がりって、何人までOKですか?

アバター

ID非公開さん

2011/8/1912:20:56

お下がりって、何人までOKですか?

うちは、8割は義姉の所のおさがりで、ほとんどが大型ショッピングモールに入っているお店のブランド物です。

義姉の所は女の子が2人でうちも同じく女の子が2人なんですが、もう既にその時点で4人着ています。
もちろん、シミや穴が空いたいやつは捨てますけど、そうではないまだ着れそうなやつは誰か受け取ってくれるのであれば残しておきたいと思っています。

いつ子どもが生まれるか分かりませんが、来月弟も結婚するので、奥さんが嫌がらなければ譲りたいなぁと思っているんですが、そもそもその服が奥さんからすれば、義姉の義姉で会ったことも無いし、一生会うことも無いかもしれない人なので嫌かなぁとも思います。
服は実家に置いておけるので、どんどん溜まっていっても大丈夫なんですが、4人着たおさがりってやっぱり抵抗があるでしょうか?

ちなみに、弟の奥さんにお姉さんがいますが、独身なので赤ちゃんグッズはうちからくらいなんだと思います。
今から女の子が生まれるのかどうかも分からないのに取っておくのは大きなお世話でしょうか?
お金に替えてもたかが知れているし、着れるものは勿体無いので捨てられないんです・・・。

補足うちは年収300万円台でおさがりはとても助かるんですが、弟は大手電子メーカーでSEをしていますし、奥さんも国家資格を持って働いていて、二人合わせた年収はうちの何倍もあると思います。
弟は小さい頃から従兄弟からお下がりを貰うのが日常的で、子どもにお下がりを着せるのに抵抗が無いと思いますし、奥さんも多分お姉さんのお下がりをきていたとは思うんですが、そんな裕福な二人に4人着たお下がりなんて迷惑ですよね・・・。

閲覧数:
1,953
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆーみんさん

2011/8/1912:24:28

状態によると思いますし、あとは本人の考え方次第だと思います。
私は子供の服はすぐに汚れるから、家ではお下がりでも十分だし、
ちょっとしたお出かけの時だけいいものを着せてます。
とりあえず、取っておいて、もし要らないという事になったら、ボランティア団体とか古着を集めているところに持っていけば良いと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/23 23:55:37

一人目は新品でって方が多いんですね。
私は一人目のときから8割お下がりでも2割自分の気に入った物が買えればそれで十分だったので、そう言う意見の方が多くビックリしました。
ベストアンサーは決めれなかったので、一番最初に回答を下さった方にします。
沢山の回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みともさん

2011/8/2315:48:17

うーん、新品同様ならとっておいていいと思います。
しかし、お書きになってるような境遇なら、
一人目のお子さんの場合、お下がりは着せたくないかもしれませんね。

処分するか、身内でなくて近所であげるか、
どちらかがよいかと思いますよ。

nya********さん

編集あり2011/8/2119:35:26

こんにちは。

お下がりは、まず、何人が着たか、ではなく、どのくらいの着用感があるか(生地のヘタレ、色褪せ等)で、とっておいた方がいいかを判断した方がいいですよ^^

それから、誰にあげるか、というか、弟さんのお子さんに譲るのが妥当か、ということについては・・・。
弟さんが、ではなくその奥さんがどういう考えか、で決めることだと思います。

お下がりを欲しがらない人も、いると思います。裕福かどうかで一慨には決められません。そこまで余裕ない、むしろ、貧しい方、でもお母さんが子ども服にこだわる人もいます。裕福でないのに子ども服ばかりにお金を遣うという家もあると思います。
そしてこれは、90%以上の割合と思いますが、子どもの服を選ぶのはお母さんです。たいていはお父さんはノータッチです。
ですから、弟さんのお嫁さんがどういった人かによります。ご自分もおしゃれだったりファッションにこだわりありそうな人ならば、あまりお下がりを欲しがらないかもしれません。
古びてるから、とか人が着たものだからではなく、自分でこだわりがあって、好みのブランド、スタイルのものを選びたいんですよ。
そういうい人も、かなりいると思います。

だから、事前に弟さんにお下がりがいりそうか聞くのが1番と思います。
それか・・「気に入るのがあったらそれだけでも使って。」という感じで渡すかですね。

もしいらないと言われたら、着用感が少ないものだけとっておいて、ブランド系ならオークションに出すとかすれば、そこそこの値段になることもあります。ノンブランドでも状態が良ければフリマに出すなどの手もありますよ。
四人も着たのであれば、着用感のあるモノは思いきって捨てましょう。
気持ちはわかります。私も捨てられない方なんで^^;しかし、とっておいても、しまっておいた服って、数年で黄ばんできたりしますので、ここは思い切りましょう。

私は、少し面倒ですが、子ども服はいつもオークションに出してます。たいてい2年以上は着せているのですがそれなりの額で売れるので、新しい服を買う資金にしています。気に入った服を、また誰かに着てもらえるのは、確かに捨ててしまうよりもはるかに嬉しいですね^^

f15********さん

2011/8/1915:37:55

こんにちは。それはもちろん、お相手の方の考え一つではないでしょうか?うちには男二人、女一人、子供がいますが、いろんな人から、「お下がり要りますか?」と聞かれました。特に末の女の子が生まれた時は、上の子供たちの小学校の 同級生のお母さん方から、たくさん頂きました。思えば、一人目の時も、私は友人たちの中で遅かったので、いっぱい来たなあ。私はお下がり、全く嫌じゃない方なので。…ただ、その方に聞く、そして「いらない」と言われても怒らない、もし差し上げたら、その後は「あれ、どうしたの?」とか聞かない。あげたら先方の勝手ということで。
それが割り切れたら、聞いて見たらどうでしょう?いろんな考えの方がいますものね。

tak********さん

2011/8/1914:30:36

何人着たかどうかじゃなくて、物の状態と、お下がり自体に抵抗あるかないかだと思います。
収入も関係ないんじゃないかな?お下がりでも良しとする人なら、収入あろうが喜んでもらって着せるでしょうし、うちは質問者さんと似たような収入ですけど、私がお下がりちょっとダメなので、もらったお下がりは山のようにあるけど、ほとんど着せてないです。どんなブランド物でも「お下がり」に抵抗あるんです。なので新品買ってばかりですね。

義妹さんが欲しがればあげればいいし、今の時代捨てるのもお金かかるわけだし、迷惑と思うなら処分されていいのでは?

前にテレビか雑誌で、坂下千里子ちゃんが、元々ハイヒールモモコさんからのお下がりが、誰だかから誰だか…と芸能人(全員言ってたけど忘れましたが)を5~6人巡り巡って回ってきて、みんなが大事に使ってきたからとてもキレイで、自分もありがたく使ってて、また次に誰だかに回す予定だ、みたいな話をしてました。

すごいなあと思いましたが、同時にきっとかなりお高いブランド物なんだろうなあとも思いました(笑)。

なので物が良くて、状態もキレイなら、何人使ってもありなんだろうとは思います。
もらう側が気にしないならね。

fel********さん

2011/8/1913:10:49

「4人着た後のおさがり」って一々言わなければ良いんじゃないですか?
「おさがり」自体を嫌な人は嫌だし
ありがたがる人はもらえば嬉しいですよ。