ここから本文です

お下がりって、何人までOKですか?

アバター

ID非公開さん

2011/8/1912:20:56

お下がりって、何人までOKですか?

うちは、8割は義姉の所のおさがりで、ほとんどが大型ショッピングモールに入っているお店のブランド物です。

義姉の所は女の子が2人でうちも同じく女の子が2人なんですが、もう既にその時点で4人着ています。
もちろん、シミや穴が空いたいやつは捨てますけど、そうではないまだ着れそうなやつは誰か受け取ってくれるのであれば残しておきたいと思っています。

いつ子どもが生まれるか分かりませんが、来月弟も結婚するので、奥さんが嫌がらなければ譲りたいなぁと思っているんですが、そもそもその服が奥さんからすれば、義姉の義姉で会ったことも無いし、一生会うことも無いかもしれない人なので嫌かなぁとも思います。
服は実家に置いておけるので、どんどん溜まっていっても大丈夫なんですが、4人着たおさがりってやっぱり抵抗があるでしょうか?

ちなみに、弟の奥さんにお姉さんがいますが、独身なので赤ちゃんグッズはうちからくらいなんだと思います。
今から女の子が生まれるのかどうかも分からないのに取っておくのは大きなお世話でしょうか?
お金に替えてもたかが知れているし、着れるものは勿体無いので捨てられないんです・・・。

補足うちは年収300万円台でおさがりはとても助かるんですが、弟は大手電子メーカーでSEをしていますし、奥さんも国家資格を持って働いていて、二人合わせた年収はうちの何倍もあると思います。
弟は小さい頃から従兄弟からお下がりを貰うのが日常的で、子どもにお下がりを着せるのに抵抗が無いと思いますし、奥さんも多分お姉さんのお下がりをきていたとは思うんですが、そんな裕福な二人に4人着たお下がりなんて迷惑ですよね・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆーみんさん

2011/8/1912:24:28

状態によると思いますし、あとは本人の考え方次第だと思います。
私は子供の服はすぐに汚れるから、家ではお下がりでも十分だし、
ちょっとしたお出かけの時だけいいものを着せてます。
とりあえず、取っておいて、もし要らないという事になったら、ボランティア団体とか古着を集めているところに持っていけば良いと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/23 23:55:37

一人目は新品でって方が多いんですね。
私は一人目のときから8割お下がりでも2割自分の気に入った物が買えればそれで十分だったので、そう言う意見の方が多くビックリしました。
ベストアンサーは決めれなかったので、一番最初に回答を下さった方にします。
沢山の回答ありがとうございました。