ここから本文です

ボカロ、UTAU作曲・mixについて

shi********さん

2011/8/1913:29:33

ボカロ、UTAU作曲・mixについて

質問させていただきます。
UTAUの重音テト・Domino・Audacity
この3つのフリーソフトで作曲しています。

Dominoで曲はできました。
テトも調声済みです。
DAWで曲とボーカルもつなげました。

ですが、MIDIの音とテトの声がマッチせず、現時点でボーカルが浮いた状態になってしまっています。
ボカロの曲を聴いているとなかなかこのような初心者じみた楽曲は聴きませんし、ニコ動に上げたいと思っているのですがこんな状態では・・・ということで、オーダシティーでできる簡単なmix方法を教えていただけないでしょうか。

・オールMIDI打ち込み作曲
・使用楽器:オーバードライブギター、フィンガーベース、ノーマルドラム、ピアノ、
(他にもありますがメインはこの4つです。)
・曲の感じはJ-ROCKに一番近いです。
・テンポは200オーバーの明るめロックです。

UTAU音源も自然な感じで人間の歌い方に近い調声になっていますのでmixとかはしやすいと思うのですが、
なんせはじめてなので・・・知恵袋内、他も調べましたが直接レクチャーいただきたくお願いしに参りました。

ホームページなど持ち合わせていないので現時点の試作を聞いてもらうことができず申し訳ないのですが、回答者様が普段やるmix方法、曲とボーカルとのマッチのしかたなど教えていただければうれしいです。Audacityでのmixといいましたが、もし他にオススメのDAW(趣味でやっているのでフリーソフトにかぎります)などありましたらご紹介のほうもお願いします。Audacityのmixについての解答ですととても助かります。

有料ソフトの購入についてはまだ検討中なので、「買えよ」等の回答はお控えください。
また、「マッチさせるのは無理・難しい」といった回答を下さる場合、根拠を教えていただけると今後に活かせますのでありがたいです。

ちょっとしたコツでかまいませんので、アドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hbg********さん

2011/8/1922:35:45

難しいですね。

根拠としては、そもそもの伴奏の完成度が高くないからです。というのも、環境を見る限り、パソコン初期内蔵の音源を使っているのだと思ったからです。
ボカロ曲などを作っている方々は、パソコンの初期内蔵音源では曲を作る人はまずいないでしょう。なので、全く音の感じが違うのだと思います。
これを解消するにはサウンドフォントやVSTiなどの別の音源の導入。それに伴ってDAWソフトを変えたほうがいいでしょう。下の回答者の方が書いているソフトでいいでしょうね。

それが面倒くさい、できない場合は、パン振りを決め直したり、Audacityでエフェクターを駆使して音を調整することですね。
AudacityはVSTプラグイン対応なので、イコライザーで各パートの周波数帯域を調整してやったり、コンプレッサーで音圧を上げてやったりすると一体感が出ます。コーラスやディレイなどをかけて全体的に角を取って柔らかい感じで仕上げてもいいでしょう。

何はともあれ、新しくDAWソフトやエフェクターなどを導入したほうがいいでしょう。お金をかけずとも結構いけますよ。
一回こういったちょっと面倒な作業(VSTの導入など)の仕方がわかると、新しく使えるものを探すのが楽しいですよ^^

質問した人からのコメント

2011/8/27 00:10:33

降参 別のDAWを使ったり音源追加で解消しました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2011/8/1918:06:42

フリーDAWならREAPERとか。日本語パッチあるし。

音関連はどんなに長文書くより、音声そのものを聞いた方が早いと思うが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる