ここから本文です

電車のアナウンスは過剰だと思いませんか?サイレント車両を在来線にも作ればいい...

pet********さん

2011/8/1915:15:39

電車のアナウンスは過剰だと思いませんか?サイレント車両を在来線にも作ればいいと思うんですが、いかがでしょうか。

毎日、通勤通学で電車を使っている人や、東京にずっと住んでいる人には、乗り換え案内は不要ですし、観光客の為であろう英語アナウンスも、どちらも聞き取れる身としては正直くどいです。朝からうんざりしてしまいます。確かに朝は少しアナウンスが少ないですが、それでも過剰です。
せめて朝は、次の駅とその英語版のみのアナウンスの車両をつくったらいいと思うんですが、どう思いますか。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2011/8/1921:28:00

これは昔から論議されている問題なのです。

かつて関西のある大手私鉄が車内放送を簡略化すると発表したところ、視覚障害者の団体からクレームが出てしまい、結局再見直しをすることになったという経緯があり、どこの鉄道事業者も車内放送の内容をどうするかについては苦労しているのです。
「放送がくどい」というクレームは減るかもしれませんが、「放送がなかった」という理由でのクレームが増えるというリスクもあるのです。

首都圏の鉄道では、ラッシュ時には乗り換え案内を最低限にするようにしたこともあるようですが、現状ではこれが限界のようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2011/8/1918:43:30

電車に限らず、今世の中の全てが過剰です。
そういう時代ですよ。

因みに乗り慣れている人しか乗らないわけではないので基本的には必要。

あなたに取っては不用と言うだけで、よくそんなことが言えるもんですね。

rit********さん

2011/8/1916:06:36

必ずしも毎日使う人が利用している訳でないので必要です。

asa********さん

2011/8/1916:03:23

過剰なくらいにしておかないと、乗り過ごしたとか乗り間違えたとかクレーム付ける奴がいるからな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる