ここから本文です

原vs落合“新遺恨”ぼっ発!オレ流がG坂本に“余計な助言” 夕刊フジ 8月19日(金)1...

yut********さん

2011/8/1918:31:50

原vs落合“新遺恨”ぼっ発!オレ流がG坂本に“余計な助言”
夕刊フジ 8月19日(金)16時56分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110819-00000005-ykf-spo

ナゴヤドームでの3連戦が終わった舞台裏で、中日・落合博満監督(57)と巨人・原辰徳監督(53)との間に新遺恨が勃発した。原監督が次世代の3番と公言している坂本勇人をめぐってのものだけに、今後、波紋は広がる。

ナゴヤドーム3連戦の第1戦(16日)でヒーローになった巨人・坂本を17日の1面で取り上げた在京スポーツ紙は3紙。記事では、球宴でセ・リーグの監督を務めた落合監督が坂本に声をかけ、アドバイスしたエピソードが載っている。具体的な内容を書いているのは、スポーツ報知だ。

「将来は1番じゃなくて、3番か5番を打つんだろう。ボールをそんなに見にいかなくてもいいんじゃないか」というアドバイスだったそうだ。

日本球界でただ1人、三冠王を3度達成している落合監督の助言。本来なら恩返しのヒーローという美談なのだが、なにしろ落合監督と原監督の確執は根が深い。原監督が日本代表監督を務めた09年の第2回WBCに、落合監督が中日の選手を1人も派遣しなかった一件は、2人の間に決定的なヒビ割れを生じさせている。

スポーツ報知はじめ各紙は、原監督の坂本に対する教えも取り上げ、「2人の恩師」とフォローしてはいるが、原監督とすれば、心中穏やかではないだろう。巨人の選手に助言するヒマがあるなら、自分のチームの選手を教えろと言いたくなる気持ちはわかる。

中日は今シーズン、打線が大不振、チーム低迷の元凶になっている。特に昨年セ・リーグMVPの4番・和田は、落合監督直々の指導で独自のオープンスタンスをスクエアに変えたことが完全に裏目に出ている。

声をかけたのは落合監督の方だから、坂本には何の罪もない。が、将来の巨人のクリーンアップをめぐる原vs落合の新遺恨が生まれる可能性もある。


どーおもう?

閲覧数:
821
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/8/1918:41:23

和田が不振なのは、確かにフォームに関して落合の助言があったにしても、考え込みすぎが原因ですからね・・・・。
若いうちなら体が反応しても、年取ってきたことで、思ってた以上にさばきが出来なくなったからでしょうね。

原は坂本を「ポップフライ病」とか貶しているんだし、別に落合が声をかけても関係ないと思いますけどね。
まぁ、原はCS出れなかったら監督クビだし、落合も首筋が寒くなり始めているからお互い自分の事だけ考えていればと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/26 11:39:33

どっちもどっちですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kog********さん

2011/8/2113:53:54

夕刊フジの江尻はひどいことを書く記者として有名なのであまり信用する必要は無いと思いますよ。

har********さん

2011/8/1923:00:18

落合程の実績のある打者であれば敵方の選手としても何か気になる点があったのかと思います。
ただ落合は解説者時代もアドバイスした選手が成績を落とした過去がありますしね・・・
落合程の打撃理論を習得できる打者はなかなかいないのではないでしょうか。
福留も無理と言ってましたから。

sil********さん

2011/8/1919:13:38

どーせ江尻の記事じゃん。笑

obj********さん

2011/8/1918:44:27

個人的には、3番がいいと思います。
落合の話など、本気で聞く必要なし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる