ここから本文です

エンドリケリーと一緒に入れられる熱帯魚はどんなのがいますか? オスカーはやっ...

idq********さん

2011/8/1921:14:54

エンドリケリーと一緒に入れられる熱帯魚はどんなのがいますか?
オスカーはやっぱり微妙ですかね(?_?)
水槽は60があります。
お手頃な魚でお願いします。
エンドリケリーはまだ13センチです。

補足餌はいろいろあげたほうがやっぱりいいですか?
今はメダカを入れてます。
おすすめの餌を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rie********さん

2011/8/2003:56:49

そのコの性格もあるので絶対ではありませんが、オスカーは気が強くて遊泳力があり、エサを取るのもポリプより上手なので、あまりおすすめはしません。
うちはオルナティですが、120×45×45水槽でオルナティのツガイとスポッテッドガーを混泳させてます(3匹とも16歳・45cm)。
たまに暴れてるので水槽を覗くと、オルナティが夫婦喧嘩してます・・・。

ゴハンですが、小さい頃から金魚をメインにしてます。
カーニバルも入れてますが、オルナティ受けはイマイチですね。
夜に入れたのが翌朝には無くなってるんで、誰かが食べてはいるんでしょう。
ちなみに、オルナティの最近のお気に入りは〔金魚のエサ〕です。
腹の足しにはならんだろうに・・・。

質問した人からのコメント

2011/8/27 01:24:52

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2011/8/2022:24:07

エンドリで60cm水槽は無理があります。150~180cmの水槽が必要でしょう。うちはエンドリとビチャーですが70cm近くあり エンドリも50~60cm位になると思います。
オスカーはエンドリに対して餌取りが上手い上に大食管ですのでエンドリに餌が行き渡らない可能性があるので
やめたほうがいいと思います。
180cm水槽で飼うとするならポリプ(ビチャー、エンドリ、ビキール)がいいかと思います。エンドリ絨毯てのはどうでしょうか?

yui********さん

2011/8/2010:32:24

エンドリケリーは大人しい種です。なので混泳相手が大人しい種で
サイズに大きな差がなければ混泳可能です。混泳成功確立が高い種↓
錦鯉
意外な混泳ですが大人しい種ですので基本的に混泳可能です。
サイズに差があればちょっかいを掛けることがありますが幼魚の間から
一緒に飼育していてサイズに差がなければちょっかいを掛けません。
飼育水槽サイズは90センチ以上です。
・ポリプテルス他種
大人しい種ですし大型魚同士の混泳で最も相性が良いと思います。
僕の好みですがオルナティピンニスがオススメです。飼育水槽サイズは90センチ以上です。
シルバー、ブラックアロワナ基本的に大人しいですし生活域が重ならないので良いです。
飼育水槽サイズは150センチ以上の大型水槽です。
・ペーシュカショーロ見た目は大きなキバがあり恐ろしい外見ですが大人しい種で混泳可能です。
アルマータスペーシュカショーロはかなり大きくなるので止めた方が無難です。飼育水槽サイズは90センチ水槽です。
・アフリカンスネークヘッドカムルチーの様な外見ですがスネークヘッドの中では大人しく混泳可能です。
・ジャウーペドラ。大人しい種ですので混泳可能です。飼育水槽サイズは90センチ以上です。
・クラリアスアンゴレンシスクラリアスバトラクス(クララ)はかなり気性が荒いですが
この種は最大35センチ程度の小型で大人しいです。飼育水槽サイズは90センチ以上です。
ストライプパンガシウス
30センチ以上になるカイヤンやパールムと同じ大人しい
パンガシウスの仲間のナマズです。90センチ以上です。等他にもたくさんいます。
↑の種は基本的には大人しいので大抵は混泳に成功します。
止めておいた方が良い種
・プレコ系
スポガーを舐め大きなストレスを与えますし
鱗を剥がす事があるので混泳はやめた方が良いです。
・アジアアロワナ・ノーザンバラムンディ
実際は混泳をしている方はたくさんいますが気性が荒いです。なのでもしもの事を考えて止めた方が無難です。
・レッド・コブラ・キャリコスネークヘッド・ライギョ・クララ(ナマズの仲間)かなり気性が荒く混泳しない方が良いです。
オスカーに関してですがオスカーは20センチを超えるとテリトリーを主張し始め
テリトリーに入る魚を攻撃します。それとポリプテルスは餌を獲るのが遅いですが
オスカーは非常に早くエンドリケリーに餌が十分に行き渡らなくなる可能性が高いです。
なので避けた方が無難です。それと終生飼育は60センチ水槽ではないですよね?
オススメの餌ですが人工飼料とドジョウですね。まずメダカが餌で良いですが単食は避けましょう。
人工飼料は水を汚しませんし栄養バランスが良いです。
人工飼料にした方が良いです。人工飼料の馴らせ方ですがまずは1週間程絶食します。
そうして人工飼料を少量与えてみて食べる様なら餌馴れ成功です。それか
1週間程様子をみてお湯等につけて塩分の抜いたムキエビや冷凍ドジョウ等を与えてみて食べる様なら
今度はクリルや自家製乾燥ドジョウ等を沈ませます。食べたら次は人工飼料を与え食べれば成功です。
ドジョウは栄養価が高く下層域を主に泳ぎ回るので同じく下層域を泳ぐエンドリケリーにオススメの餌です。
他にもキビナゴはカルシウム豊富で栄養価が高くオススメしたい餌です。
↓は飼育している錦鯉です。

エンドリケリーは大人しい種です。なので混泳相手が大人しい種で...

jon********さん

2011/8/1923:44:23

一時期、60ワイドでエンドリ・オスカーをどちらも幼魚から飼育しましたが、オスカーの執拗な攻撃に加え
餌取りの速さのせいで中々エンドリに餌がまわらず、オスカーのほうがすぐに大きくなり結果、ストレスのせいか
死なせてしまいました。
正直、かなりおすすめできません。60ワイドでもかなり窮屈で、エンドリががんがんぶつかるわ
攻撃の際に驚き、あっちこっちしょっちゅうぶつけ怪我だらけ
その大きさからのオスカー導入は、かなり危険かと思います。

エンドリの餌に関してですが、太く大きくしたいのであれば幼魚期は、メインにどじょうOrめだかづけ
水温高めの水換え頻度も高めで、ある程度大きくなってきたら
徐々に人工飼料(キャット・おとひめ)などに切り替えていき、おやつ代わりに生き餌・冷凍の川魚
などをあげてました。

参考までに・・・

go9********さん

編集あり2011/8/1923:35:46

補足について
バカデカくしたいならそろそろ子赤に変えても良い頃かと。

ふつうに生きてれば良いなら、変なリスクを冒さずに肉食魚用沈降飼料で良いと思います。

極端な話、
お互いに口に入らなければ、
ポリプのみで埋め尽くしても大丈夫との文献があります。
濾過などの条件を無視した場合ですが。

ポリプはある程度、水槽の大きさによって大きさが決まる傾向にあるそうです。

オスカーとの混泳を考えてるなら、60ワイドか90cm水槽が必要。成魚同士だとケンカ率が高い。

プレコとの混泳は禁忌。舐め殺される。

超アンパイなのは、パロットファイヤーでないかな…?
人工種だから野性味ゼロですが。

どのみち混泳を考えるなら、最低60ワイドが必要になってくる微妙なサイズの魚バッカです。

mog********さん

2011/8/1922:07:59

エンドリは低層にいるので中層、上層系の魚がいいと思います。
オスカーの幼魚など入れるともしかしたらエンドリに食べられてしまうかも・・・。
ある程度大きければ大丈夫。
自分のお勧めはゲオフォーガスです。
砂の中の水ミミズや残りのエサを食べてくれるので大活躍です。
値段もお手頃できれいな色をしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる