ここから本文です

エンドリケリーと一緒に入れられる熱帯魚はどんなのがいますか? オスカーはやっ...

idq********さん

2011/8/1921:14:54

エンドリケリーと一緒に入れられる熱帯魚はどんなのがいますか?
オスカーはやっぱり微妙ですかね(?_?)
水槽は60があります。
お手頃な魚でお願いします。
エンドリケリーはまだ13センチです。

補足餌はいろいろあげたほうがやっぱりいいですか?
今はメダカを入れてます。
おすすめの餌を教えてください。

閲覧数:
3,109
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rie********さん

2011/8/2003:56:49

そのコの性格もあるので絶対ではありませんが、オスカーは気が強くて遊泳力があり、エサを取るのもポリプより上手なので、あまりおすすめはしません。
うちはオルナティですが、120×45×45水槽でオルナティのツガイとスポッテッドガーを混泳させてます(3匹とも16歳・45cm)。
たまに暴れてるので水槽を覗くと、オルナティが夫婦喧嘩してます・・・。

ゴハンですが、小さい頃から金魚をメインにしてます。
カーニバルも入れてますが、オルナティ受けはイマイチですね。
夜に入れたのが翌朝には無くなってるんで、誰かが食べてはいるんでしょう。
ちなみに、オルナティの最近のお気に入りは〔金魚のエサ〕です。
腹の足しにはならんだろうに・・・。

質問した人からのコメント

2011/8/27 01:24:52

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

編集あり2011/8/2000:22:08

エンドリは最終的に90㌢異常の水槽を用意してあげてくださいね
混泳できるのはオスカー、アミメウナギ、Poセネガルスなどです
あ、これ熱帯魚じゃないか(/_;)
まぁ参考になれば・・・。

補足
栄養ならドジョウ
色揚げならエビなどの甲殻類
あとは小赤とかコッピーとかですかね

bkr********さん

2011/8/1921:27:32

スネークヘッドかわいくていいぐらいだと思います

mog********さん

2011/8/1922:07:59

エンドリは低層にいるので中層、上層系の魚がいいと思います。
オスカーの幼魚など入れるともしかしたらエンドリに食べられてしまうかも・・・。
ある程度大きければ大丈夫。
自分のお勧めはゲオフォーガスです。
砂の中の水ミミズや残りのエサを食べてくれるので大活躍です。
値段もお手頃できれいな色をしています。

go9********さん

編集あり2011/8/1923:35:46

補足について
バカデカくしたいならそろそろ子赤に変えても良い頃かと。

ふつうに生きてれば良いなら、変なリスクを冒さずに肉食魚用沈降飼料で良いと思います。




極端な話、
お互いに口に入らなければ、
ポリプのみで埋め尽くしても大丈夫との文献があります。
濾過などの条件を無視した場合ですが。

ポリプはある程度、水槽の大きさによって大きさが決まる傾向にあるそうです。

オスカーとの混泳を考えてるなら、60ワイドか90cm水槽が必要。成魚同士だとケンカ率が高い。

プレコとの混泳は禁忌。舐め殺される。


超アンパイなのは、パロットファイヤーでないかな…?
人工種だから野性味ゼロですが。

どのみち混泳を考えるなら、最低60ワイドが必要になってくる微妙なサイズの魚バッカです。

jon********さん

2011/8/1923:44:23

一時期、60ワイドでエンドリ・オスカーをどちらも幼魚から飼育しましたが、オスカーの執拗な攻撃に加え
餌取りの速さのせいで中々エンドリに餌がまわらず、オスカーのほうがすぐに大きくなり結果、ストレスのせいか
死なせてしまいました。
正直、かなりおすすめできません。60ワイドでもかなり窮屈で、エンドリががんがんぶつかるわ
攻撃の際に驚き、あっちこっちしょっちゅうぶつけ怪我だらけ
その大きさからのオスカー導入は、かなり危険かと思います。

エンドリの餌に関してですが、太く大きくしたいのであれば幼魚期は、メインにどじょうOrめだかづけ
水温高めの水換え頻度も高めで、ある程度大きくなってきたら
徐々に人工飼料(キャット・おとひめ)などに切り替えていき、おやつ代わりに生き餌・冷凍の川魚
などをあげてました。

参考までに・・・