ここから本文です

本籍地を、変えている様な家は、 やばい先祖の家系が、多いですよね?

adj********さん

2011/8/1921:14:56

本籍地を、変えている様な家は、

やばい先祖の家系が、多いですよね?

閲覧数:
16,386
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

編集あり2011/8/1923:52:40

真に「やばい先祖」の家系は、本籍地を変更なさいません。

本籍地・現住所を変更しなければ、ずっと「特別待遇」が
受けられることがあるからです。

メリットのためなら、やばくてもかまわない…これが一番「やばい」家系
だと思います。

*追記失礼します。
本籍地を変更することで「やばい」ことを過去のものとして、消し去って
いく方々は、良心があるのです。
「特別待遇」を捨てて、自分の力で生きていこうと決意した方々です。

質問した人からのコメント

2011/8/24 16:14:24

降参 被差別部落地区ですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2011/8/2012:47:44

いえ、うちは転勤が多かったので、本籍変えてます。
遠いと証明書をとるのが大変なので。

私が愛知で生まれたとき、親の本籍が実家の三重のままになっていたため、
私の本籍も住んだことのない三重になってました。
以前は本籍が免許証に表示されていたので、運転免許をとったときに微妙な気分でした。ここ、どこ・・・?と思って。
パスポート取得するときに、住んでいる家のほうに本籍移しました。

dac********さん

2011/8/2003:01:14

やばい家系なんですか!?
実家は本籍を変えてません。

遠くて戸籍謄本をいちいち郵送で取り寄せるのが不便です。
手数料、切手代もバカになりません。

結婚して新居を購入したので本籍を移しました。

便利です。

kou********さん

2011/8/1922:20:07

最近は家を購入することで、そこに永住するつもりで本籍を変えてしまう人も多いみたいです。
戸籍もすぐにとりよせられるし、パスポートも取りやすいしね。
うちも家を購入した暁には、すぐに変えます!!

nor********さん

2011/8/1921:49:50

うちの親はそう言ってました。なので私は結婚しましたが、今まで一度も変えてません。なので結婚して、どちらか近い方に変えるのはわかりますがそれ以外に変えるのはおかしいのかなと思ってます。

ma_********さん

2011/8/1921:32:10

一概にそうとも言えないと思います。
ずっとそこに住んでいる・・・というならそういうこともあるかもしれませんが、本籍が遠隔地だと、取り寄せるのに手間がかかるなど不便も多いですから。
それで住んでいる家の近くに変更することはよくある話ですよ。