ここから本文です

東工大附属高校は卒業生の約半数が浪人すると説明会で聞きました。私立大学の指定...

tke********さん

2011/8/1923:49:07

東工大附属高校は卒業生の約半数が浪人すると説明会で聞きました。私立大学の指定校枠もあまり活用されず国立狙いの生徒が多いからだそうです。 東工大に上がれる確率もかなり低く、正直大学受験を考えると他の進学校か大学の附属高校を選択したほうが良いのかと思うようになりました。理科好きには魅力有る学校ですがそれだけではついていけない授業内容です。約半数が浪人するという東工大附属の進路指導や受験対策はどうなっているのでしょうか?また2年次で希望のコースに入れなかった場合、残りの2年間割り切って興味の無い研究等に打ち込めるものなのでしょうか?在校生、卒業生の方リアルな声をお聞かせください。

閲覧数:
14,229
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2011/8/2011:07:32

要するに昔ながらの公立高校なのでしょうね。

高校は勉強するところで大学受験の予備校ではない、という考え方です。

ちょっと前まで都立トップ校も男子の半数は浪人していました。
そのため生徒が私立に流れてしまい、今では進学指導するようになりましたが。

まあ、大学ですら就職予備校になっている昨今ですし、進学に力を入れている高校が良いなら他の進学校をおすすめします。


東工大に行ける確率としては、国立大学なのでこんなものだと思いますよ。
筑波大付属や駒場から筑波大学に進学するより数は多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2011/8/2000:58:36

東工大附属に行く人はは、東工大に行くことが目的ではなく、高校としては、一流の工業系の科目を学習したいのです。
東工大に進みたいならば、普通科の進学校に進んだほうが有利なのは、わかりきったことだと思います。