ここから本文です

仏教僧で結婚が出来ない宗派と言うのはあるのですか?特に曹洞宗について知りたい...

yma********さん

2011/8/2009:46:41

仏教僧で結婚が出来ない宗派と言うのはあるのですか?特に曹洞宗について知りたいです。

補足肉食/魚食がまったく出来ない仏教宗派は何かあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2011/8/2109:50:52

日蓮宗不受不施派と言う宗派の僧は宗門の戒律は厳しく現在でも肉食妻帯はしないそうです。たぶんとしか言えませんが、政府により明治四年四月に公布された僧侶たちの肉食、妻帯、蓄髪、法用外の平服許可ごろから曹洞宗も結婚ができるようになったと思います
(補足)たぶん、日本の仏教宗派のほとんどは肉食、魚食は出来るのではないでしょうか。おそらく宗門の戒律を厳守し肉食、魚食をしないのは前述した日蓮宗不受不施派の僧だけと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ors********さん

2011/8/2122:34:10

近くの曹洞宗の寺院の住職は妻子が居ますよ。
寺院の敷地にお子様の玩具が転がっていました。

god********さん

2011/8/2011:56:12

曹洞宗寺院では、原則的に結婚は可能です。
ただし、永平寺、総持寺両本山で、御修行を積まれている高徳の僧侶は、生涯独身の方が居られます。
本山に参っても俗者とは私語厳禁ですから、詳しくは判りかねますが、知人の僧侶の話では、「お釈迦様以来の仏法を極めるには、俗世間のような家庭生活を営み、幸福を求める事は出来ない」と宗祖道元禅師様の御教えに、忠実に生きられているのです。座禅を基とし、心を磨き、時には諸国を案居され、深山幽谷に身を置いて御修行に励まれる僧侶もおられるのです。

sto********さん

2011/8/2010:47:06

回答させて頂きます。

私も全ての宗派を知っているわけではありませんが、原則結婚は出来ます。

曹洞宗とのことですが、曹洞宗は宗派というほどではありませんが、永平寺派と総持寺派があります。

その両方とも結婚出来ます。

私は僧侶ではありませんが、友人に多く僧侶がいます。修行僧もいますし、在俗から出家、もしくは結婚したまま出家、子供がいても出家した方が多くおられます。

曹洞宗は特に世襲性が強いので、子孫を残し、その子孫にその寺を継がせなければならないという考えがあります。娘しかいない寺では婿を取って婿に僧侶をやらせるということもあります。
最近では女性(庵住)が住職になれる(確認したわけではありませんが出来るらしいです)ので、こちらの場合は婿を取って子孫を成して寺を継がせる場合でしょう。

以上です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる