ここから本文です

12月1日に、5歳の息子がインフルエンザの予防接種を受けました。 2回目は、...

aki********さん

2005/12/309:16:58

12月1日に、5歳の息子がインフルエンザの予防接種を受けました。
2回目は、2週間後の12月15日の予約です。

接種した病院では、「次は15日から22日の間で」と言われたので、15日と決めたのですが、昨日、「インフルエンザの予防接種は、1回目から4週間あけた方がいい」と聞いて・・・。

1回目から2週間後でも、大丈夫なのでしょうか?
それとも、やはり4週間ほどあけた方がいいのでしょうか?

閲覧数:
319
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2005/12/309:30:02

「最も免疫を獲得する効果が高いのは、1回目の接種と2回目の接種間隔がおよそ4週間の場合」なんだそうです。
ですが効果は1回目から「1~4週間開けて」の摂取でも有りますので大丈夫。

私はたまたま11月の中旬にそれを知ったのですぐ子供に受けさせ2回目は12月中旬の予定です。
年末は病院も込んでるし風邪の患者さんも多く反対に移されても大変です。
来年。1回目を少し早く受けるといいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2005/12/319:54:20

早く受けないと、もうインフル流行しちゃいますよ~。
4週開けたかったら、もちょっと早く受けた方が・・・

kin********さん

2005/12/314:59:11

子供に予防接種は負担が大きいですよ。
副作用が怖いです。

私も4週間以上開けるに一票。

大人にとっては何でも無くても子供はまだどんなアレルギーを持ってるか分りません。

asu********さん

2005/12/309:25:07

一回目の接種からは二週間で大丈夫です。よく二回接種というように言われますが、最近は一回のみでもさほど影響はないとも言われています。インフルエンザというのは絶対にかからないということではなく、その年の流行の型式によって効果がない場合もあります。