ここから本文です

アダルトチルドレンとはどのような特徴がありますか? 自分で治す事はできますか...

shi********さん

2011/8/2014:22:44

アダルトチルドレンとはどのような特徴がありますか?
自分で治す事はできますか?
私は小さい頃に親が離婚し、 母親にいつも怒られ小学1年生の時に2回家出をしたり死にたいと思ったりしてました。
夜母親は働いて居てなくていつも1人で夜を過ごしていました。それから私が大きくなるにつれ母親に気を使ったり母が可哀想だと思うようになったりしていました。
そして現在は22歳で34歳の旦那と結婚しDVのため母子寮にいる状態です。
ですが旦那の元へ戻りたくて戻りたくて仕方がありません。失うのが怖くて不安でどうしようもありません。旦那を取り巻く環境に私も居たいと思ってしまいます。凄く寂しくて自分が消えて無くなりたいです。
旦那と結婚するまで私は付き合いする男性が途切れたことがありませんでした。
いつも以上な束縛や異性との性関係で別れてしまったり…そのたびに絶望的でした。
今旦那は戻っておいでと言ってきます。家も新しくなりました。子供も可愛がっていました…。暴力はあまりなく主に制限暴言などでした…子供のことを考えれば父親の元にいたほうがいい事や私のこのような状態のままで次の人が見つかったとしてもまた同じ過ちを繰り返してしまうのであれば子供の本当の父親の元にいたほうがいいのではないかと考えてしまいます。

もし私がアダルトチルドレンだったとしたら
自分で治せる方法などはあるでしょうか
違うかったとしたらただの依存なのかもしれません
毎日泣いて泣いて前向きになったりまた泣いたり
しんどくて家事ができなくなっています…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2011/8/2014:57:54

少し整理しましょうか。あなたは機能不全家族の中で育ったわけですね。支配的な母親の元で孤独と不安に苛まれながら幼少期を過ごし、強いトラウマ(存在不安)を抱えたまま成長した。その反動で依存傾向が強くなり、異性との付き合い方が散漫になる。この辺までは容易に読み取れます。

人はネガティブに執着する傾向があり、トラウマを抱えた人は<自分をもっと苦しめてくれる人>を無意識に引き寄せます。それが今の旦那さんです。つまり、旦那さんもアダルトチルドレンである可能性が高いのです。おっしゃる通り、あなた自身が変化しなければ、同じ現実を何度も引き寄せます。

アダルトチルドレンというのは専門用語ではありませんが、関連した書籍はたくさん売られています。まずは自分を客観視するためにも、何冊か手に取ってみると良いでしょう。この問題は解決可能です。そのためには過去と向き合う強い意志が求められます。当然、離婚も選択肢に入るでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w0t********さん

2011/8/2221:54:16

回答になってませんが、書かせていただきます。
ご自分をアダルトチルドレンだとお思いなら、一度、精神科にかかってみてください。
旦那様以外に話を親身になって聞いてくれる人はいますか?
DV特有の共依存に見受けられます。

その後に待っているのは不幸以外ありません。

周りからいくら言われても、共依存の方は、頭では分かったつもりでも、どこかで相手を信じてしまうものです。

しかしそれは、あなたが依存してるだけです。

あなたが離れられなくても、大切なお子様のために、離れてください。

取り返しがつかなくなってからでは、遅いです。

児童施設で勤務経験がありますが、心が弱い母親のために、不幸になっていく子どもたちを目の当たりにしてきました。

どうか、頑張ってください。

pre********さん

2011/8/2101:20:24

自分もアダルトチルドレンです。
30近くになったのに、根底で子供のままで、愛されたくて、恋愛にも結婚にもすれ違いが出て痛々しくて、ふやふやとした不安が覆っています。顔も年齢で無理が出た子供みたいな、可愛い系でもててきたけど、そろそろキモいみたいな。男としても心苦しいですよ。

家庭が持てれば、って憧れています。。でもそれも、こんなにも家庭を必要としていないアダルトチルドレン以外の人は上手く他人同士で家族になれるんですが、関係を作りそれを深めていくのも人一倍不得意でね。

身内がいないことで、致命的などうしようもない孤独にさいなまれているけど、自分の親家族だって元は他人同士だったのが家族になったんだよな。。って思って、

こんなにも行き交っていて頼ることも許されない他人ばかりの人の中で、本当に家族になれるんだろうかって、それって凄いなって、、最近感じてます。

答えになってないけど。お互い頑張りましょうね。

fat********さん

2011/8/2015:18:27

DVは、別の問題ですよ。質問者さんに問題があるから起きてるのではないですよ。暴力、度を超えた暴言は人として許されるものではありません。そこだけは緩めてはダメです。暴力を振るう側の問題です。そういう人のそばにいたいと思ってしまうのは、質問者さんの性質が関わると思いますが。

アダルトチルドレンは病気ではありませんし、アダルトチルドレンと確定されなければその考え方を使えないというわけでもありません。当てはまる部分がおありなら解消法を取り入れるなどされるのは有効かもしれません。自分で自分を支えられるようになれば、DV旦那のとこに帰ろうなんて思わなくなるでしょうから。

spy********さん

編集あり2011/8/2017:30:27

最初に回答なさった方の言うようにあなたは機能不全家庭での環境だったと思います。子供の自主性を認めない、家庭内不和、無関心ケアの不足など。仕事・環境・近所のストレス。要するに緊張した家庭で、子供たちが安心感の持てない不安な家庭です。親による子供への不適切な性的言動や性的接触は、子供の精神的成長に深刻な悪影響を及ぼします。機能不全家庭では子供の情緒的欲求は満たされず、子供たちは、慢性の情緒的見捨てられを体験します。これは子供にとってトラウマとなり、子供の健全な自己愛、自尊心の発育は妨げられ、見捨てられ不安と恥辱感が心の奥深くに根を張ります。空虚感がつのり子供たちは、やり切れない空しさを埋めようとして、「偽りの自己」を作り、物質や人、嗜癖的行動に依存するようになります。ACに特徴は、・自分の判断に自信がもてない。常に他人の賛同と称賛を必要とする。自分は他人と違っていると思い込む。傷つきやすく、ひきこもりがち。孤独感。自己疎外感。感情の波が激しい。物事を最後までやり遂げることが困難。習慣的に嘘をついてしまう。罪悪感を持ちやすく、自罰的、自虐的。過剰に自責的な一方で無責任。自己感情の認識、表現、統制が下手。自分にはどうにもできないことに過剰反応する。世話やきに熱中しやすい。必要以上に自己犠牲的。物事にのめり込みやすく、方向転換が困難。衝動的、行動的。そのためのトラブルが多い。他人に依存的。または逆に極めて支配的。リラックスして楽しむことができない、です。自分では治せません。自助グループなどで、改善されると思います。ただ、DVする人は、もう殴らないと言っても殴ったりします。あなたが旦那さんに依存してるんだと思います。そこだけは、切り離して考えてみて下さい。DVはダメです、一生苦しみます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる