ここから本文です

Mac OS X 10.7 Lionで「root」ユーザーでログインできません。

モナカ次郎さん

2011/8/2016:35:03

Mac OS X 10.7 Lionで「root」ユーザーでログインできません。

Mac OS X 10.7 Lionを使用しているのですが、

「root」ユーザーでログインできません。

「ディレクトリユーティリティ」の編集から

「ルートユーザーを有効にする」に設定しましたし、

何度もパスワードを変更して試したのですが、全くログインできませんでした。

原因がわからずお手上げ状態です。

どなたかわかる方いらっしゃいますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2011/8/2510:34:58

ディレクトリユーティリティのディレクトリエディタで、管理者権限のユーザとSystemAdminitratorのAuthenticationAuthorityを比較してみてください。私の場合管理者権限のユーザには値が二つあったのに対し、SystemAdminitratorには一つしかありませんでした。無かったのは;ShadowHash云々で、管理者権限の方からこれをコピーして、SystemAdminitratorのAuthenticationAuthorityにプラスボタンで追加したところ、ルートで入れる様になりました。ただし、ルートユーザを無効にしてしまうと消えてしまうので、ルートで入る度に、毎回同じ作業をしています。消えてしまうのは、リストのトップにある物なので、トップに;ShadowHash云々を置けば良いのですが、もともとあったKerverosv5が消えてしまうのも困るので、そうしています。
これらはこちらでも議論されています。

https://discussions.apple.com/thread/3216546?start=0&tstart=0

お役に立てば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/8/25 12:40:09

降参 詳しいご説明ありがとうございます。
おかげでルートユーザーでログインできました!
ルートユーザーについてのサイトはたくさんありましたが、
こちらの設定を説明してくれているサイトが見つからなかったので、
本当に助かりました!ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる