ここから本文です

先住犬を守ろうとする(?)、後輩犬。 先住犬は、♂去勢済み3歳です。大人しく、...

nya********さん

2011/8/2016:42:39

先住犬を守ろうとする(?)、後輩犬。

先住犬は、♂去勢済み3歳です。大人しく、優しい性格で、
他の犬に、マウントされても、黙ってるような性格です。
後輩犬は、♂未去勢、2歳です。基本的には友好的ですが、
マウント行為をされるのが、大嫌いで、まず威嚇。それでも辞めてくれない
又は、威嚇して、向こうが向かって来てしまうと、ケンカになります。
(2頭とも、大型犬です)

ラン等では、気を付けて観察し、されそうになったら、呼び戻すか
ノー!のコマンドで、停止をかけます。(向こうがその気じゃなければ、止まります)

が、先住犬が、しつこくマウントされた時は怒ります。
一度あったのが、先住犬が、キャンキャン。と言うぐらいに襲われた時があり、
その時には、すごい怒りました。

止まりません。
(仲良く遊んでる時は、良いみたいです)
流血騒ぎほどには、なった事はありませんが、いつかなりそうで、怖いです。

因みに、メスや小型犬、子犬、老犬等、明らかな体格差や、年が離れてるワンコには
威嚇と、吼えぐらいで、収まります。

去勢をすれば、なくなるんでしょうか?

まだ、年も若いので、気を付けて見てるぐらいしか対策はないのでしょうか?

因みに後輩犬は、知らない同じ年ぐらいのワンコとは、遊びませんし、避けてるように見えます。
マウントは、女の子の良い香りがする子(笑)以外は、しません。

後輩犬が怒ってる時、先住犬は、逃げるので、2頭で向かって行くことは、ありません。

閲覧数:
345
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtn********さん

2011/8/2023:19:17

少し飼い主さんのリーダーシップが足りないかと思います。
去勢することも必要ですが、
しっかり後輩犬をコントロールしていますか?
日常の行動を犬に先に行動させてはいけません。
従順にならないと行動できないと理解させてください。
群れのリーダーは後輩犬ではありません飼い主さんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myd********さん

2011/8/2018:25:22

他の犬と喧嘩になったら怖い、という事ですか?
まずは喧嘩禁止のトレーニングをしましょう。
犬にも喧嘩は必要ですが、騒ぎになったら散歩も遊びも中止。大きな声で叱ってください。
喧嘩の仲裁ですが、もし入るとしたら背中の皮を掴んで引き離します。

仔犬のころに、よく兄弟や親と甘噛みの遊びをしている仔犬は、噛む加減が分かっているので、
先ず喧嘩やビックリしたとき噛む行為に及んだとき、
加減を分かっているので、流血までいかないと言われてます。
我が家はブルドッグの♀なのですが、売られた喧嘩は絶対買います。
なのでただの喧嘩はしますが、今まで流血になるほど相手をやることはないです。
男の子という事なので、去勢すればある程度、オカマちゃんにはなりますよね。
病気の心配もあるので、去勢した方がいいかとは思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる