ここから本文です

妊娠中の義母(姑)の浮かれようについて、イライラしています。 単なる愚痴です...

lov********さん

2011/8/2020:35:43

妊娠中の義母(姑)の浮かれようについて、イライラしています。
単なる愚痴ですが聞いてください。
現在、1人目妊娠中8ヶ月です。

旦那の実家は、都内から車で2時間半程度、電車でも2時間弱ぐらいです。
妊娠前は2~3ヶ月に1回ぐらいの割合で義両親が私たちのいる都内に車で来て、外食して帰るという具合で会っていました。
義母からのメールも、○日に都内に行きますが空いてますか?とか野菜を送りますとかの月に2~3度ほどでした。
私たちの家(賃貸)に呼び、手料理を作っておもてなしするとかはしていません。旦那の仕事の休みは週1で平日なので、自営で仕事してる義両親は土日祝しか空いてないので旦那とは休みが合わないのです。
私たちが旦那の実家に行くのは、お正月ぐらいです。
なのに、私の妊娠が分かった途端、月に1度のペースで都内に来てお腹を見たいようで会いたがります。
そしてメールも5日に1回ぐらいの頻度になり「お腹の赤ちゃんは元気ですか?お腹は大きくなりましたか?動きますか?次、検診はいつですか?エコー写真あったら写メしてください。検診に行ったら報告お願いします。」という質問攻めの毎回同じような内容です。
検診は先月までは月に1回だと伝えていたので、メールの2回に1回は質問の内容には答えず「毎日暑いですね~」とかの返信をして小さな反撃をしています。
この感じでは、産まれてからどんな頻度で会いに来るのか、毎日メールしてきては孫の写メ送ってくれとか言いそうです。
この前は電話で「赤ちゃんの布団とか色々揃えてあげるから都内に行くから一緒に買物行くか、後でお金だけ渡すのがいいのか」と言われたので、さすがにお金だけ下さいなんて言えないので「わざわざ来てもらうの申し訳ないのでネット通販とかで見てみます」と伝えたら(実は旦那の兄の嫁Aさんも同じ時期に妊娠←旦那の実家の同じ敷地内に居住)「そうだね、電車で行くから買物しても重いし大変だしね。じゃあAちゃん(義兄の嫁)も同じように揃えるからネット通販で見といてね。産まれるとき、お父さんは(義父)仕事だったらすぐ車出せないから、私が電車で1人で行く練習今からしとかないといけないから、どっちみち涼しくなったら電車で1度そっちに行くわね」と言われ(出産に立会わせる気は100%ありませんし、その前に臨月からは、ずっと私の実母に来てもらうのは既に伝えてあります)そもそもネット通販で私が選ぶものをなぜ義兄の嫁の分まで?そちらは毎日会っているのだから勝手に買えばいいのではと思ってしまいます。義母の言うことなすこと全てウザいです。

補足因みに妊娠前から義母との関係は良好です(今は表面上だけ)なぜ妊娠してから義母の言動に敏感なのか…結婚後2年程で妊娠しましたが、結婚当初から私は妊娠希望でしたので少し焦っていた時期に、会う度に義両親から「子供早く作ってね」と言われ私だってすぐにでも欲しいのに無神経なと思っていた矢先でしたので「別にあなた達に言われたから妊娠したわけではない」という気持ち出て、余計に浮かれている姿がおもしろくないのかも。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2011/8/2100:15:37

すごくよくわかります!
私も、元々義母との関係は良好だったのに、妊娠中に義母からの電話が頻繁になってきたあたりから義母が苦手になりました。
妊娠中で気持ちが不安定になったりもするし、赤ちゃんは(当たり前ですが)義母じゃなくて私の子なのよ!だからほっといて!という本能的なものなのではないかと思います。
義理のお姉さんのところと同時期とのことですが、どちらかが初孫ということですよね?初孫フィーバーってやつですね。

出産後のことも気になるかとは思いますが、今はなるべくお義母さんのことは考えないようにして、落ち着いて出産に臨めるといいですね。
産んだ後も、無理なことは無理ときちんと伝えて、適度な距離を保っていれば、きっと大丈夫ですよ。
お互いがんばりましょう~。

質問した人からのコメント

2011/8/27 19:38:36

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。似たような境遇の方も多々いらして安心しました。と同時に「無いものねだり」で逆にまったく構ってもらえなかったらと思うとそれはそれで嫌かもしれません…早くホルモンバランスからくるであろうイライラから開放され穏やかな気持ちで好意を受け取れるようになりたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta_********さん

2011/8/2615:03:33

気をつけて下さい!私とまったく同じです!妊娠発覚直後から定期的な訪問、メール、買ってあげるから都合教えて、病院の下見に行かなきゃ(立ち会いではないのに)うちの近所のスーパーまで下見。

妊娠前は良好な関係だったのに次第に鼻につくように。

出産後は分娩直後に分娩室おしかけ退院まで毎日訪問。里帰りが終わってからは3日置きのアポなし訪問+会いにこい攻撃。

本当にうざいですよね!質問者さんのお姑さんもかなり危険な香りがしますね!

今は母性本能が働いているからイライラするんだろうな、と我慢していますが本っ当にイライラしますよね!

お互いがんばりましょう(>_<

jen********さん

2011/8/2322:06:04

お姑さんのメールなど、嫌味な感じもないですし、元々良好な関係なら、今はやっぱりホルモンバランスの関係で何事にもイライラしてしまってるだけじゃないですかね?
洋服とか、赤ちゃんグッズ、買ってもらえるなら買ってもらっちゃいましょうよ。
どんな物欲しいか、見ておいて…の件も、お姑さんの気遣い感じますよ。

ま、お気持ちわかります。
大丈夫ですよ。お姑さん、赤ちゃん二人も生まれるから嬉しくて浮かれてるだけですよ。
身体に気をつけてくださいね。

mek********さん

2011/8/2223:37:47

妊娠中によるホルモンバランスの崩れによるイライラです。もちろん産まれれば産後もホルモンバランスが崩れたまま徐々に回復に向かうと思いますのでその間はイライラするでしょう。しかし、そうも言ってられない現実があります。さて、冷静に考えましょうか。貴方が質問した言を貴方が他人として客観的に見てください。何故か見えてくる真実。義両親は心配なだけ、そして孫、貴方の為に役立ちたいと思ってるだけじゃないですか?孫を待ち望んでいるのです。お腹の赤ちゃんにとってとてもいいジィジ、バァバですよ。貴方と赤ちゃんに幸せがおとづれますように。

mzn********さん

2011/8/2215:11:07

>なぜ妊娠してから義母の言動に敏感なのか…

義母の言葉が全て赤ちゃんの為のみで、ママのことは全く考えてくれてないからだと思います。
だから全て主さんにとっては”面倒が増えるだけ”になるのでイライラするのも当然と思います。

一言でも、母体をいたわる気持ちがあればいいものを、一切なしで、生まれてくる赤ちゃんと自分のことばかり。
産後も気をつけた方がいいと思います。大変なのはこれからでしょう。
いまのうちに旦那さんを味方につけましょう。

新米ママだと旦那さんも育児に関しては自分の母親を頼る傾向はあるし、義親というのは赤ちゃんのことしか目に入らずママの事情は全く考えてくれません。喜んでくれるのは嬉しいのですが、はしゃぎすぎて赤ちゃんを連れまわし、ふと気付くと嫁もしくは嫁に言われて息子が何か言ってくる・・・せっかく楽しんでるのに何母親になった途端偉そうに水さすの??という、永遠に平行線の状況になりかねません。

いまのうちから、旦那さんに、妊娠・出産に伴う女性の心身共にくる負担を本や専門家の言葉を用いて説明するのがお勧めです。今と昔の育児も大きく変わっていることや、赤ちゃんの状況をよく話して、旦那さんの父性を促しましょう。
特に、義理親の有頂天になるピーク時は、出産直後からで赤ちゃんが新生児のうちはママの子供の危機感を感じる母性も高い時期です。
新生児は触る前に消毒が必要ですが、喜ぶ割にはいい加減に赤ちゃんに扱う義親を一気に嫌いになるママさんも多いです。

今のうちから、入院中の訪問頻度とか、いろいろ旦那さんとよく決めておいた方がいいですよ。
旦那さんの親孝行したい気持ちも理解しつつ話せば、旦那さんもこちらの事情は分かってくれるはずです。

jif********さん

2011/8/2214:21:02

イライラは身体に悪いですよね。

私も女性ですが、女性の愚痴や悩みは、答えを聞きたいのではなく、「そうだよね~」と同意されたいんです。
ただ話を聞いて欲しいんです。
私だけじゃないんだなって、安心したいんです。

赤ちゃんも大切ですし、批判というか正論といいますか、分かっちゃいるけど今は余裕ないのー!って時には好きな事しましょうよ。

私は音楽をガンガンに聴くと発散出来ます。出来ない時は重症と考え、人と会わないようにしてます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる