ここから本文です

カマキリの成虫を1週間飼育しています。 今までとんぼや蝶、蛾を取り、エサとして...

pro********さん

2011/8/2022:31:50

カマキリの成虫を1週間飼育しています。
今までとんぼや蝶、蛾を取り、エサとして与えていましたが、
毎日のエサさがしが大変です。
何か良い方法はありますか。
また水は必要ですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

編集あり2011/8/2115:32:29

僕はペットショップでエサ用として売っているコオロギを養殖してカマキリに与えています。20匹ぐらい購入して産卵させれば、卵からは何百匹もの幼虫が生まれてきます。成虫になるまでに数十匹の幼虫たちが死んでしまいますが、100匹くらいは必ず成虫になります。この方法なら、カマキリにいつでも生きた新鮮な昆虫を与える事も出来るし、エサ捕りに行かなくてもいいのでめちゃくちゃ楽です。でも、毎日コオロギを与えると数がどんどん減っていきますし、カマキリも毎日コオロギだと多分イヤなので、たまにはエサ捕りに行った方がいいかもしれません。

僕のコオロギの養殖の仕方は、まず大き目の衣装ケースにペットショップで買って来たコオロギを入れます。その中に小さなタッパー?を置いておきます。下の画像を見て頂くと分かるんですが、このタッパー?はコオロギの産卵場所で、畳んだキッチンペーパーを入れて水分を含ませます(水分を含ませるのは、卵の保湿とコオロギが産卵管を刺しやすくするのに絶対不可欠です)。キッチンペーパーじゃなくて、普通に土を使うやり方もありますが、コオロギたちが土を掘り返したりしてケースの中が土だらけで散らかってしまうのであまりお勧めできません。キッチンペーパーも、カビが生える可能性があるのでどちらがいいのかを決めるのは難しいです。卵から幼虫が生まれたら成虫と同じ方法で飼育し、成虫になったらまたタッパーを用意して産卵させて卵をゲットする。これを繰り返します。

分からないことがあれば補足でお知らせください。

コオロギの卵(うっすら見える黄色い粒が卵です)↓

僕はペットショップでエサ用として売っているコオロギを養殖してカマキリに与えています。20匹ぐらい購入して産卵させれ...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2011/8/2420:54:08

採集した生餌はハリガネムシなどの寄生虫の中間宿主である場合があるのでNGとするのが一般的です。

代替飼料を与えたほうが良いですよ。キリギリスやウマオイなどの捕食性の強い虫も同じです。ただ餌の与えすぎで寿命を縮める事例もあるのでやりすぎに注意!

水は必ず与えて下さい。

war********さん

2011/8/2316:19:05

エサ捕るのがめんどうだったら逃がしちゃえよ。

sai********さん

編集あり2011/8/2022:42:58

自分は、家の休耕中の畑に、定期的にエサとなるバッタと草を大量に捕りにいき、バッタも別のケースで飼っておきました。
暇な日に捕りにいけばいいいので、結構楽でした。
ほかにも、捕りやすい動きが遅い虫を食べさせたことがありました。家の畑に行き、水やりや晩飯のおかずを取ってくるなどのついでにイモムシなどの害虫を捕ってきました。ただ、カマキリのケースに入れるだけではエサの動きが遅すぎてカマキリが食べなかったので、カマキリの腹をすかせておいて、イモムシを小枝ではさんで目の前で振ってたら食べました。

水は覚えてません。すみません。

田舎の実家懐かしいな・・・。

mushisan101さん

編集あり2011/8/2022:42:41

バッタはだめですか?セミとか
ライトトラップでもすれば蛾はいくらでも取れますよ。水は念のためです。なんか飲んでますしね。霧吹きとかしたりや水皿入れてます。

補足しますね。
たとえば生の肉やハムとかチーズをつるして目の前で揺らすと食べます。ニンジンも食べましたけどね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる