ここから本文です

インテリアコーディネーター 今高3で進路は短大に行ってインテリアデザイン...

aik********さん

2011/8/2023:19:32

インテリアコーディネーター

今高3で進路は短大に行ってインテリアデザインの勉強をしてインテリアコーディネーターの資格をとりたいと思っています

インテリアコーディネーター、インテリアプランナーの資格を持っていたらどのような職に就けますか?

大手メーカーに入りたいわけではありません

家具屋(exニトリや長谷川)で正社員として働く事は出来ますか?

本当は美容関係が好きなのですが美容師、メイク、ネイルなどの仕事で生きていけるほど稼ぐのは多分相当難しいですよね?

美容系の専門学校に行ってしまうとそれしか就職がない気がして行くのを躊躇ってしまいます

無難に短大に行った方が将来的にも良いかと…

皆様どう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2011/8/2117:00:24

こんにちは。デザイントークの大谷と申します。

私は、現在 インテリアコーディネーターとして独立して仕事をしています。

デザインの大学を卒業後、㈱ニトリに就職してそこでコーディネーターの資格を取得しました。(当時は、24歳未満の人は受験出来ませんでした)ニトリには、店舗とは別にコーディネート業務の部門があります。そこで仕事をする多くの女性社員は、入社してから資格取得をしていますね。 社員は、どちらかというと短大や四大卒の方が多いように思います。いずれの資格にしても、資格をとったということは実力があるということより、努力しているという証のひとつだと思いますので、勉強されて資格を取得することはとても大切です。

コーディネーターの活躍の場は、設備機器メーカー、問屋、カーテンなどの専門店、小売店、家具店、住宅会社など幅広いですよ。

美容関係については正直アドバイス出来ませんが、どちらも自分の技術を磨いてそれが人様の為になる仕事だと思います。

高3って、進路を決める大事な時期ですね。色々悩むと思います。
でも、具体的に夢を描いていて素敵だと思いますよ。
私が高3の時も色々悩みましたが、一番やりたい道に進み、それを続けた結果現在の道に繋がっていますし、今は独立まですることが出来ました。
この仕事にやりがいを感じています。

是非、ご自分のやりたい道を進んでください。

質問した人からのコメント

2011/8/24 21:00:00

感謝 とても詳しい説明ありがとうございます

コーディネーターは結構色々な活動場所があるんですね!

美容はやっぱり趣味にとどめておいてインテリア関係の仕事が出来るように勉強したいと思います

本当にありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる