ここから本文です

半波倍電圧整流回路についてなのですが、AC100VからDC200Vを得ようと...

kag********さん

2011/8/2100:43:45

半波倍電圧整流回路についてなのですが、AC100VからDC200Vを得ようとしたら実際の出力がDC277Vになっていて困っています。どうしたらDC200Vになるでしょうか?

ちなみに、使っているコンデンサは450V耐圧、1μFでダイオードは400V耐圧の10Aの物です。

閲覧数:
1,968
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/8/2109:17:14

多分、簡単にDC200Vを得たいと言う事でしょう。
ちょっとした考え方の転換をした方が良いかもしれません。 つまり:

・絶対に200Vピッタリでなければならないのか? 負荷電流変化でも+/-15V程度の電圧変動は許容できるか?
・無負荷でも、負荷ありでも電圧変化をしてはならないのか?

です。どんな負荷でも出力電圧は変わらないようにする事はオーバースペックになる可能性大です。
普通はそんなに精密な性能を要求されるわけではありません。負荷がつながっている時に約200VになっていればOKの場合が大部分です。


DC 277Vは無付加の時に測定した電圧と思います。予定の負荷をつけた時はガックリと電圧が下がるはずです。(この回路は比較的内部抵抗が高いので)

どの位下がるかは負荷電流で変わります。 予定の電流が流れた時に適当な値の抵抗を直列に入れることで、事実上約200Vの電圧が得られます。 そういうことではまずいのでしょうか。 抵抗値は実験で求めるのがよいでしょう。 但し抵抗の耐電力には気をつけて下さい。

質問した人からのコメント

2011/8/21 11:26:39

ありがとうございました。可変抵抗などを用いて微調整してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cda59104さん

編集あり2011/8/2108:43:48

半波倍電圧整流回路ですか。このなかにあるかな。だけど、このサイトだと出力電圧の見当がつけられない!

http://www.mizunaga.jp/rectify.html

ここの中ほどに、はっきり、トランス2次電圧実効値の2.8倍と書いてありますがね。その次にある全波型だとご所望の2.0倍かも。

http://www.misakicorp.co.jp/acstd.htm

ax0********さん

編集あり2011/8/2107:46:18

kagakuzuki_no_gakuseiさん


AC100Vは実効値で、波高値は√2倍の141Vまで上がります。

それを整流し平滑回路を通すと、無負荷でDC140Vぐらい出ます。

倍電圧整流回路だと単純にその2倍程度の電圧がでるので、その数値ぐらいの電圧が出ても不思議じゃないです。

ここらへんを読んでみてください。
http://seppotl.web.fc2.com/zht03/acdc.html


同じ回路でDC200Vを作りたかったら、交流をトランスなどで降圧してAC71Vぐらいを倍電圧整流回路に通せばDC200Vぐらいが出るはずです。