ここから本文です

ツリー・オブ・ライフの評価、満点を付ける人は頭おかしいんじゃないですか?

wwe********さん

2011/8/2100:46:26

ツリー・オブ・ライフの評価、満点を付ける人は頭おかしいんじゃないですか?

この映画は、金返せって言いたくなるぐらい酷かった。
主演がブラッド・ピットじゃなかったら間違いなく観に行ってない。
本国アメリカでの観客の評価も最悪だったみたいですし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

warui-inagoさん

2011/8/2102:07:05

先に回答されているお二方に同意致します。

質問者様のご評価・ご感想・好き好きは、ご自由ですが、ご自分が理解できなかった映画を評価される方々まで、罵倒されるのはどうかと思われます。

「酷い」の部分を具体的に論じて戴けないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

編集あり2011/8/2110:25:38

質問者さんが思っているほど、アメリカでは評価悪くないですよ。

と言っても、そもそもエンタテイメント映画と思って見ている人が少ないからだと思います。

英語の代表的映画レビューサイトをみても、観客の評価は平均以上の所がほとんど。
評論家のレビューは8割以上が良い評価。
質問者さんが思っているほど「評価が最悪」って感じの評価ではありません。

そもそもこの映画がアメリカで公開された時「第1週」は「全米で4館」でしか公開されていないんですよ。
これは100%アート映画の公開のされ方。
映画館関係者も「アート系映画」の認識だし、観客も「アート系映画」の認識で見ているはず。
となれば「心構え」も違いますよね。

日本の場合は、宣伝がまずかったとは思います。ブラピが出演しちゃっている時点でアート系ではない雰囲気で宣伝する必要はあったとは思いますが…。でも、多くの観客を騙し討ちにあわせるみたいな宣伝である事は間違いないですから…。

とはいえ、全米では
4館で公開しておきながら、その週の全米ランキングに「15位」に食い込んでいるんですから…これはアート系映画にしては大ヒット作です。
その後も順調に公開館数を増やし「237館」のスクリーンで上映されていました。
(とは言っても、ブラッドピットが出演する映画としては10分の一の公開館数ですけど)
でも現在118館のスクリーン、公開後12週目、全米ランキング33位の成績はスゴイ。
これは質問者さんが思っている「評価最悪」の成績じゃありません。
評価最悪で観客が入らないなら、12週もロングランしません。

アメリカの観客は「それなりの心構え」と共に映画を見て、それなりに適切な評価をしているのだと思います。

しかし、日本の大部分の観客は「エンタテイメント映画を期待して見た」分、「評価の仕方が感情的」になっているのだと思います。
一本でも監督の作品を見ていれば、最新作がエンタテイメント映画だ、とか、誰でも分かる映画だ、とは思わないし
そもそも「カンヌ国際映画祭グランプリ」って情報があるのだから、この情報だけでも「ある程度の心構えが必要だ」って思えるだろうに…。

「満点」をつける人はその人の感覚。
適切な心構えで、観るとそうなる人もいるって事。
ネットで情報探せば、うんと出る時代に、宣伝だけを信じて映画を見る方が駄目ー。
騙された、とか言っている観客の方があまい、、、、
今後は色々情報収集して映画を見ましょう。

iil********さん

2011/8/2104:21:13

正直、私も金返せ!と思ったクチですが、良かったと言う方を非難するのは如何なものでしょう?感じ方は人それぞれですから、自分とは感性が違う、と思えば良いだけ。逆に自分が同じ事言われたら、嫌でしょう?

赤田赤男さん

2011/8/2101:18:52

ここじゃなくて自分のブログにでも書いてくれや

ana********さん

2011/8/2101:17:35

私は大好きな映画ですけど。
映画好きな人がそこまで嫌う映画とはとても思えませんが。
結局世の中映画なんか全然見ない人の方が多いわけで、否定的意見はいつでもどの作品でもありうるんですよ。
だから貴方が叩いても、映画に興味無い人なんだなとしか思われないから。
だからもっと具体的に具体的に、この映画どうひどいか語ってもらいたいですね。
まあ補足枠文字数ではぜんぜん表現しきれないでしょうけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる