ここから本文です

斎藤佑樹をリードしての早い降板についていろんな意見を求めます…。 斎藤佑樹を...

tak********さん

2011/8/2102:34:36

斎藤佑樹をリードしての早い降板についていろんな意見を求めます…。

斎藤佑樹を早く降板させるのは日ハムの作戦であり、 またそれに応えうる強力な中継ぎ投手がいるから当たり前だ、それを理解してないのか?などの発言をよく聞きますが…。

私はかつての中日星野監督と巨人王監督とでの見解の違いを思い出します。

チームのエースが投げてバテ気味…リードしていれ場面で、

①王監督は…まだ先があるから無理してもらったら困るからとリリーフ。

(鹿取、角、サンチェが有名でしたね。)

②星野監督は…ここで踏張らないとどうするしっかりせい!と檄を飛ばして続投させた。

(当時はストッパーに郭源治がいました)

リリーフがいるから任せる…またリリーフがいても安易に使うな!

斎藤佑樹に対してどちらが良いのでしょうか?

どちらが正しいか、勿論どちらも正しいかも知れませんが…。

皆さんのご意見・コメントよろしくお願いします。

補足私は今の若い時期に長いイニング投げられないのに、この先投げられないだろう…だからもう少し投げさせるべきと思い質問させて戴きましたが、今のところここらあたりが限界だとの意見が多かったですね。

いろいろ参考になりました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uro********さん

2011/8/2103:20:02

はっきり言っておきますが、私は斎藤佑樹選手は嫌いです。 回答は、偏見無しで書きます。 まず、ドラフトで4球団が競合したのですから素質なり実力なりはあるのでしょう。 私の良い投手の基準には、味方の点数以下(味方が無得点の場合は0点)に抑えること。 これは、昨日の試合でも7安打されても得点を与えていないのですから、基準は満たしています。 ただ、プロ野球の先発投手として毎度毎度、5回辺りで降板…ん~ん…どうなんでしょうね? 野手陣も?っていう感覚でしょうし、他のファイターズの投手も? じゃないでしょうか? これで7~8勝位 防御率三点台を残して、オフの契約更改で4~5千万位を提示したら…日ハムは空中分解でしょう!
私は、斎藤佑樹選手は今年は二軍でじっくりと…の方が自身の将来の為には良かったって思いますが…

質問した人からのコメント

2011/8/23 20:11:27

半端に1軍よりは2軍で鍛えるべきではないかと思いますが…。

皆さんたくさんのコメントありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruk********さん

2011/8/2118:42:07

斎藤は一人一人に対する球数、被安打の数が多いので、5回ほどで球数が90球ほどになってしまうのが一つ
もう一つは斎藤の球は素直なせいか覚えられやすく、打順が3順目以降ボールを見分けられて甘い球を打たれるケースが多いことです。
斎藤はまだ全ての力を出し切れていません。その力を引き出せるかによって今後の斎藤に大きな影響が出ると思います。

how********さん

2011/8/2111:43:37

監督それぞれ考えがあって当たり前です
斎藤は人気はあるが普通の一年目ピッチャーです
人気がなかったらドラフト一位はありえないですよ
人気だけです
なので勝利投手の権利を得たら降板させるのはあたりませです

ただ私は日本ハムファンなのでもう少し二軍で頑張ってから出てきて欲しいです

mos********さん

2011/8/2109:29:39

簡単な話です。

前提が間違いです。
斎藤はそもそもエースではありませんから。
ただの谷間ピッチャーです。

今年はこんな感じでいくんじゃないですか?

thu********さん

2011/8/2108:38:38

どちらも正しくない。

正しいのは、投手本人の調子、中継ぎの状態、チーム打線の状態によって引っ張る引っ張らないの両方がある。です。

例:
今シーズンで行くと、中日伊藤、広島福井、巨人澤村は引っ張る時と引っ張らない時の両方がありました。
これが正解。
若い時の引っ張った事による失敗の経験は自分の財産です。

チーム順位は関係ありません。

inu********さん

編集あり2011/8/2107:19:22

どちらが正しいとかないですね。でも日ハムはそうやって勝って来てるんだから、人にやり方をどうこう言われる事は無いですね。

ダルビッシュ以外の先発は、とりあえず5回まで投げてくれれば良し!(これが徹底していてボコボコに打たれる先発がいても6回までは代えない)

そしてその日の内容によってもう一回もう一回と延ばすだけ。
勿論
あなたの言う情けない、あわれな斎藤でもね(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる