ここから本文です

発電のしくみ、長所、短所を教えてくださいっ

miunyan_1231さん

2011/8/2106:33:12

発電のしくみ、長所、短所を教えてくださいっ

風力発電の仕組み、長所、短所
地熱発電の仕組み、長所、短所
太陽光発電の仕組み、長所、短所
を教えてくださいっっ
時間がありません。。。できるだけはやくお願いします<(_ _)>

補足簡単でぃぃので。。。

閲覧数:
1,199
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beltsbill104さん

2011/8/2114:20:54

発電とは、電気の素となる電子を動かすことです。通常は発電機を回すと、磁気の力で電気が動きます。
太陽光発電は、光の素が持つエネルギー(波長によるエネルギー)を半導体に当てると、電子を動かすエネルギーに変わります。

1.風力発電

仕組み:風の力でプロペラを回し、プロペラで発電機を回す。
長所:CO2をほとんど発生しない。
短所:風任せ

2:地熱発電

仕組み:地熱で蒸気を発生させるか、地下の蒸気を直接取り出し、蒸気タービンを回し、蒸気タービンで発電機を回す。
長所:CO2をほとんど発生しない。
短所:設置場所の環境が悪く、人体や設備に悪影響がある。

3.太陽光発電
仕組み:光のエネルギーが半導体で電気のエネルギーに変換される。
長所:CO2をほとんど出さない。風力よりは多い。
短所:夜に発電できない。昼間もお天気まかせ。

発電方式による二酸化炭素発生量や、その他の特徴について、以下に示します。

http://moomin815.blog40.fc2.com/blog-entry-126.html

http://moomin815.blog40.fc2.com/blog-entry-127.html
短所

質問した人からのコメント

2011/8/21 15:14:09

抱きしめる どぉもです(^^ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikuogoandoさん

2011/8/2113:35:33

では簡単に・・
この3つの発電の長所はいずれも自然エネルギーを使用しており、化石燃料の消費もなくCO2の排出もない・・
ということで共通していますが、いずれも短所があります。
風力発電
当然風がないと発電しない。
その異様な形に恐怖感を感じる人も多い。
また発電モーターの出す低周波の音は付近住民にストレスを与えやすい。

地熱発電
付近の温泉に影響を与えてしまい、その地区の観光収入の減少につながる恐れがある。

太陽光発電
雨の日は発電しない。まだまだ導入コストが高い。

以上です。

hisa396さん

2011/8/2106:49:25

ご質問者様

先ずはここを見てみましょう。

電気事業連合会
http://www.fepc.or.jp/index.html

きっと君の答えがわかるはず。
折角の考えるチャンスです。
少しは頭を働かせよう。

それでもわからなければ、
ご質問にお答えしますよ。

頑張れ!!