ここから本文です

寝過ぎの赤ちゃんが心配です 完ミで3カ月の子を育てています。最近飲むペース...

ken********さん

2011/8/2110:11:12

寝過ぎの赤ちゃんが心配です

完ミで3カ月の子を育てています。最近飲むペースと量が安定してきました。しかし夜寝過ぎるのが心配です。
夜6時~7時に飲ませると、8時頃から朝までノンストップで寝ています。10~12時間くらいミルクを飲まない計算です。飲まないからおしっこもあまりしていません。
上の子も割と寝る子でしたが、ここまでではありませんでしたので、何か異常でもあるのかと心配になります。脱水なども心配です。
気になっているのは、自分の指しゃぶりを覚えたことで、多分目が覚めそうな時におしゃぶりしてまた入眠しているようなのです。
無理にでも夜中一度起こして飲ませた方がいいでしょうか?
ちなみに起きている間の哺乳量は160mlを5回~6回飲みます。体重は7キロ近いと思います。

閲覧数:
11,819
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆーみんさん

2011/8/2112:31:52

うちの子たちもよく寝ましたよ。
下の子なんか、生後2ヶ月から起きている間にしっかり飲み、
夜9時~翌朝9時まで一切起きずに寝てましたよ。
脱水症状が心配なら起こして飲ませてもいいかと思いますが、
今のところ体調に特に問題ないなら大丈夫ではないでしょうか。
あと、今の時点での指しゃぶりはいいでのでしょうけど、歯が生える頃にはやめる方がいいと思います。
妹はそのせいで歯が出ました…。

質問した人からのコメント

2011/8/23 09:29:24

皆様 ありがとうございました!安心して子どもも自分も寝ることができます。全ての方にBAを差し上げたいくらいですが、指しゃぶりについてもアドバイスを下さった方に決めさせて頂きますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

two********さん

2011/8/2111:17:09

なんだか懐かしい!

七ヶ月の子供がいます。
ミルク寄りで育ててます。その頃(三ヶ月から四ヶ月)が一番うちの子もよく寝ていました!起こすまでしなくて大丈夫ですよ。夏場なので、おしっこより汗かいてます。日中に哺乳量もちゃんと取れてるようなので、親孝行なお子さんですよ。
指しゃぶり可愛いですよね。寝返りで眠りが浅いときによくやってます。安心するんでしょうね。

元気なら様子みてて大丈夫です。我が子は七ヶ月で七㌔ちょっとですが、問題なく元気ですよ。

fuk********さん

2011/8/2111:03:33

うちの一人目も完ミで3ヶ月の時夜9時から朝7時まで寝てました。起きている時間は220を四回飲みました。検診で保健婦さんにはびっくりされてお腹すいて泣かない?って聞かれましたが、結局飲むトータルの1日量が足りているので大丈夫といわれました。またある栄養士さんには昼間にしっかり飲ませていたら3ヶ月になるくらいには夜起きないのはよくあるらしいです。なのでママもたくさん寝れてラッキーって思ってはいかがでしょうか(^-^)ちなみに今二人目が2ヶ月半ですが、夕べは8時半に最後のミルク180を飲ませたら九時半に寝て朝6時半まで起きませんでした!

mam********さん

2011/8/2110:40:50

うちの息子も3か月ですが、よく寝ます。
8~10時間くらいは寝てるかなぁ。
新生児期から結構寝る子で、5~6時間寝たりもあったので、1か月健診で起こして飲ませた方がいいか聞きましたが、寝かしといていいって言われました。
うちは、1か月の体重の増加が少なめだったので聞いたのですが、順調なら寝かしときます。
月末には4か月になりますが、体重は6.6kg、ほぼ母乳で外出時とかに1日1回ミルク飲ませてます。
ミルクはまだ140mlくらいしか飲めません。
うちも、たまにゆびしゃぶりしてますが、あれって眠れちゃうんですよね。
体重も普通に増えてそうだし大丈夫じゃないかなぁと思うんですが。
もうじき健診ありますよね?予防接種が先かな?
機嫌が悪いとかなければ、その時に聞くのでもいいかなぁと思います。

ebi********さん

2011/8/2110:22:16

3ヶ月だと起こさなくて良いと思います。
完ミの友達の子もそれぐらい寝てる子がいますよ。