ここから本文です

新潟県の国際情報高校(kj)について 定員割れしていて、よっぽどでない限り落...

アバター

ID非公開さん

2011/8/2113:54:49

新潟県の国際情報高校(kj)について

定員割れしていて、よっぽどでない限り落ちないらしいのですが、偏差値はどの程度あればいけるのでしょうか?

(内申点135点中100点と考えて)

私は、現在偏差値が53しかありません。
今から本気で頑張ればいけると思いますか??

あと、今年の倍率はどれぐらいだと予想しますか?
今年も定員割れすると思いますか?

もう一つお願いします。
実際のkjの偏差値はどれぐらいなのでしょうか?
色々調べてみたのですが、62だったり58だったりと色々ありよく分かりませんでした。
三条高校よりはレベルは高いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2011/8/2706:54:44

偏差値53でも国際情報高校には合格できると思います。もちろんビリの方になりますが。
でも、偏差値53では三条高校には合格できません。偏差値60くらいが必要です。

簡単に、国際情報高校と三条高校の生徒のレベルを説明します。
国際情報高校の生徒は、10段階で言うと、10レベルから6レベルの生徒の集まりです。
三条高校の生徒は、10段階で言うと、9レベルから8レベルの生徒の集まりです。

ですから、三条高校は偏差値60くらいの生徒でもに入るとビリの方になることはよくあります。難関国立大学や地元の新潟大学を目指して勉強させられますのでついていくのは大変です。

国際情報高校は入るのはわりと簡単ですが、入ってからが大変です。三条高校より目標は高く、東大や難関国立大学を目指して勉強させられますのでビリの方の人はついていくのはとってもとっても大変です。落ちこぼれが出ます。

どちらも、がんばってついていくことができれば、国立大学には合格できる力がつきます。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/28 08:23:32

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

set********さん

2011/8/2322:35:26

毎年、定員割れがひどくなってきました。しかし・・・・

高校受験、特に国際情報や三条高校はそうですが、合格が目的の人は受験を止めておいたほうがいいように思います。
それは入ってから、中学の5~10倍の勉強が必要になるからです。各中学の成績上位者のあつまりですが、やはりビリになってしまう人も出るし、中学時代あまり勉強しなくてもいい成績取れた人ほど陥る罠です。そういう事例はたくさん見てきていますから、入るのを目的にせず、入ってから一流大学目指してやる!と決心が固まってから受験してください。ちなみに三条高校から東大合格者は、数年に一度しか出ませんが、KJは毎年必ず2~5名出ます。KJは少人数で160人編成ですから(ここ数年は割れてるからもっと少ない)国公立大、有名私大合格率は三条高校の比ではありません。入れば何とかなるのは三条商業や県央工業レベルの高校のことで、このクラスの高校はどうにもならなくなります。進級も甘くはありません。

私の知るKJの現役3年生は長岡市内の中学生で成績は学年10番以内のレベルの子ですが、KJで成績は下です。この人の時も倍率割れてました。でも中ではとても厳しく、勉強をなめていたこの人は、もう3流大学しか入れません。

さて偏差値は新潟県統一模試あたりのデータを参考にしてみたらいいと思います。傾斜配点なしで考えると、5教科500満点で350もあれば充分でしょう。でも入ってからのこと考えると400以上は最低あったほうがいいと思います。倍率が1割れですから三条高校よりは楽な受験ですね。

ところで三条高校第一志望でしょうか?であれば三条に第一志望出して、私立併願はせず、二次募集のKJ受験がおすすめです。もし願書出し後、定員割れしていなかったら私立の二次受験というやり方です。私立二次は明訓や第一以外なら難しくありませんし、中越の特進二次なら入ってからも嫌と言うくらい勉強させてくれます。まじめにやっていけば、良い大学にも入れますし良いんじゃないでしょうか。加茂暁星や帝京長岡は良い大学行きたいなら、止めたほうが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる