ここから本文です

ベートーヴェンの9つの交響曲について。一番好きな曲を理由を添えて教えて下さい...

tsu********さん

2011/8/2122:35:15

ベートーヴェンの9つの交響曲について。一番好きな曲を理由を添えて教えて下さい。クラシックに携わる方も含め、マニアックな意見も聞けると嬉しいです。 過去にベートーヴェンに関する質問で重複するような物もありすみません。

補足ちなみに私はクラシック初心者で当初は7番が好きでしたが、知恵袋においてのみなさんからのいろいろなベートーヴェンの質問で2番が好きになりました。演奏団体にもよるのでしょうが、高貴な感じもありかっこよさもあり、今では一番好きです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
283
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukk********さん

2011/8/2201:47:21

実はあなたも書いているのと同じで、2番なんですよね。

ベートーヴェンが耳が聴こえなくなる前の作品で、基本的に古典的な形式感覚をそのまま踏襲しており、
後年に見られるような劇的なドラマや苦悩と言った要素はないですが、
この曲は全編、明るい歌に溢れていて平和な気持ちにさせてくれます。

私も詳しくは知らないのですが、後に第2楽章の旋律が借用され、歌詞がつけられたそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2011/8/2322:12:45

皆いいのですが、1番好きなのは「第九」です。
特に第三楽章が好きです。
私は耳の聞こえなくなってからの彼の曲に惹き込まれます。
研ぎ澄まされた感性、魂、彼の心の中のそのままを感じ
200年経った今でも人々の心を打つ音楽を作り上げ
あの音符の配列があの様な偉大な曲となり
目を閉じ頭の中に響かせると涙が止まらなくなります。

kam********さん

2011/8/2321:56:40

第9番です
理由はあんまないです
好きなだけ。

joj********さん

2011/8/2220:49:59

私論ですが。
第5番の第四楽章だけを繰り返し聴いて答えが出ました。
なぜ曲が終わりそうで終わらないのか。

alt********さん

2011/8/2220:24:31

断然6番ですよ。
これを聴かずに(良さを分からずに)死ぬのは阿呆というモンです。
6番だけは繰り返し徹底的に聴きましょう。
これは人間としての最低限の常識です。
極論すれば、ベートーヴェンの他の交響曲は聴かなくても良い。
6番だけ聴きなさい。

ちなみに2番なら、セルの演奏を聴きましょう。

sur********さん

2011/8/2210:53:28

一番好きかぁ~
うーん

1番かなぁ
明るくて華やかで、元気が出るから

でもほんとは全部好きです