ここから本文です

車をぶつけられました。全損扱いだと、自分で車を買わないとなりませんか?

jew********さん

2011/8/2122:51:46

車をぶつけられました。全損扱いだと、自分で車を買わないとなりませんか?

信号待ちで停車中、後ろから追突されました。私の車を修理すると100万先かかるそうですが、市場価格が40万くらいなので全損扱いらしいです。なので保険屋さんからその金額が保証されるだけとのことです。時代が違うから相手からのプラスアルファはないとのことですが、ただのぶつけられ損な気がしてなりません。なにも馬鹿げて高い車を請求する気はありません。ただ同じ程度の車がいいです。中古車情報誌や中古屋さんを見ても、同じ程度のものは40万では売ってません。こんな場合はやっぱり自分でプラスして買うしかないんでしょうか?詳しい方教えてください。

閲覧数:
287
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2011/8/2123:09:51

交渉すれば、適正な市場価格の金額になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2011/8/2221:52:30

民事の損害賠償では請求する側が損害額を立証する責任が有るのですが、しっかり立証すれば同等の中古車を購入して乗り出すまでの費用が認められます。(事故車を処分すると戻って来る額は除きます)

市場価格や諸費用を立証して保険会社と交渉するのは手間も時間も掛かりますが、保険会社が提示する額を飲めばその手間や時間が省けます。

手間や時間を掛けられるのなら、裁判でも通用する程に立証した書類を揃えて、保険会社の事務所に乗り込んで保険担当者の上司を交えて強力に交渉すれば上手くいく事もありますから、交渉力を鍛えて頑張って下さい。

shi********さん

2011/8/2209:50:31

ご自身の車の年式、色、走行キロなど提示してみてください。

全損扱いで同じ車種を弁償だといっても程度が悪い車がきても明らかに損です。

kok********さん

2011/8/2202:31:05

市場価格で時価を算出したとなると、本当に市場の平均ではその値段で出回ってるはずなんですが。車検が残りが少なかったとか、走行距離が多かったとか時価査定にマイナス要素はなかったですか?逆に車検がいっぱい残ってたり、走行距離が少なければ時価査定のプラス要素ですよ。

sab********さん

2011/8/2123:59:09

それは経済的全損ですから 同等の車の購入のさいの 諸費用まで
認められるはずなので もう少し 交渉をしてみて下さい。

そして、賠償金は あなたの自由に使うことができますから
その金額+自己資金で新車購入も考えてみては どうですか・・・?

参考まで~<(_ _)> sabbcarbb

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる