ここから本文です

貴金属買取りについて。 親戚の形見の指輪をいくつか売りたいと思っています(デ...

kuradon1oo1さん

2011/8/2122:55:25

貴金属買取りについて。

親戚の形見の指輪をいくつか売りたいと思っています(デザインが古く使用しないので)。
18Kや24Kで、ルビーやピンクトルマリンやダイヤなどの石付きの指輪です。

そこで質問なんですが…

①石付きの指輪はあまり売れないのでしょうか?
②質屋と貴金属買取り店の違いがよくわからないのでメリットデメリットを教えて下さい。
③貴金属を売ったことがないのでどこで売るのがいいか教えて下さい!

よろしくお願い致しますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2617:34:42

宝飾関係の仕事に携わっていますので
分かる範囲でお答えしますね♪

①石付きの指輪はあまり売れないのでしょうか?
石付きのリングでもK24やK18、Pt900などの貴金属であれば
金・貴金属買取業者で、なんでも買い取ってもらえます。
(それこそ切れたチェーンや、片耳しかないピアスでも)
宝石に関しては、ダイヤモンドにはお値段がつきますが
ルビーやピンクトルマリンのようなカラーストーンは
あまりお値段がつかないです。

②質屋と貴金属買取り店の違いがよくわからないのでメリットデメリットを教えて下さい。
質屋さんはお店によって、スタイルが違うのでお答え出来かねますが
貴金属買取店はその日の国際相場に合わせて1g当たりの値段をだして
買取をしてくれるので、計算は明確です。
ただし、お店によって1g当たりの買取金額が違います。
残念ながら、地方等は安いようです。。。
そのへんの相場はネットなどで調べるのがいいと思いますよ。
注意:買取金額が高くても手数料をとるところもありますのでお気を付けて!

③貴金属を売ったことがないのでどこで売るのがいいか教えて下さい!
お教えすることも出来ますが、独断と偏見になってしまいますので
どこで売るかは質問者様の判断でお決めになった方がよろしいかと。。
こちらもHP等でよくお調べになって、行かれるのがイイと思います。

今現在は特に金高騰により大手は激混みです。
御徒町など買取業者が密集しているところで、何か所か
見積もりをとって判断されるのをオススメします☆
怪しいところに引っ掛かって安くお売りになられないことを祈ります!

貴金属を持ち歩く際には気を付けてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/8/28 21:26:20

感謝 詳しくご説明ありがとうございます。とても参考になりました♪
他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bemakoto1111さん

2011/8/2412:36:35

① 石は天然石以外ほとんど値段がつかないと思いますよ。鑑定書があっても同様で値段がつくお店は優良店ですね。

② 質屋さんに関しては商品を手元に戻すことができますね。

③ 何件か電話したりH・P見たりして調べたらいいと思いますよ。ちなみに知恵袋にも色々買取り店が紹介されていますよ!

2011/8/2219:45:22

私の近所の買い取り店では、石はあまり価格に左右されず、金が主だそうです。
石の重さを引いた金のg数で買い取り価格がきまるそうです

店によって、買い取り価格がかなり違いますので、ご近所で数店まわられるといいですよ

chiecco119さん

2011/8/2208:11:59

石が本物なら売れると思います、ブランドでなければグラムでも判断されるので安いですよ。
24金なら金が今高騰してるのでいいかもしれませんね。ダイヤは鑑定書あれば多少良いです。
ブランドジュエリーでなければどちらも大差ありませんよ、担当者次第かも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。