ここから本文です

rsin(θ+α)の形に表せ ただし、r>0,-π<α≦πとする (1) sinθ...

kou********さん

2011/8/2207:14:27

rsin(θ+α)の形に表せ
ただし、r>0,-π<α≦πとする

(1)


sinθ+cosθ


(2)


√3sinθ+cosθ


(3)


sinθ-cosθ


(4)


-sinθ+√3cosθ


(5)


-√3sinθ-cosθ


(6)


√3/2sinθ+1/2cosθ

補足まだこの問題は
習っていないので

やり方を説明されても
あまりわかりませんでした。


答えお願いします。

閲覧数:
501
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

2011/8/2303:19:39

(1)sinθ+cosθ
=√2sin(θ+π/4)

(2)√3sinθ+cosθ
=2sin(θ+π/6)

(3)sinθ-cosθ
=√2sin(θ-π/4)

(4)-sinθ+√3cosθ
=2sin(θ+2π/3)

(5)-√3sinθ-cosθ
=2sin(θ-5π/6)

(6)√3/2sinθ+1/2cosθ
=sin(θ+π/6)

質問した人からのコメント

2011/8/23 07:02:00

ありがとう!

これからもこうゆうやつ
書くかも知れないから

またよろしくかもです!!

コインは沢山だします!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2011/8/2207:28:53

やり方を説明します。計算は簡単ですからご自分でおやりなさい。


a・sinθ+b・cosθ

=√(a^2+b^2){a/√(a^2+b^2)・sinθ+b/√(a^2+b^2)・cosθ}

加法定理より

cosα=a/√(a^2+b^2)、sinα=b/√(a^2+b^2)

∴√(a^2+b^2){a/√(a^2+b^2)・sinθ+b/√(a^2+b^2)・cosθ}

=√(a^2+b^2)・sin(θ+α)

あなたの質問は練習問題ですから、ご自分でおやりになるのが

よろしい。