ここから本文です

デジカメの撮影の事でおききしたいのですが、オークションなどに出品で、部屋のな...

par********さん

2005/12/423:43:24

デジカメの撮影の事でおききしたいのですが、オークションなどに出品で、部屋のなかで、撮影するのですが、うまく撮影できません。画像が暗くなったり商品じたいが蛍光灯に反射してしまったりしてしまいます。オークションなどで、照明器具などを見ているのですが素人なので、よく分かりません。うまく撮影できる方法などありますか?照明器具などで、お手軽に購入できる商品などありましたら ご指導下さい。宜しくお願いいたします。

閲覧数:
437
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2005/12/423:57:04

照明器具でなく三脚を買うといいよ。
少しの明かりでも上手に明るい絵が撮れます。
暗いところだとシャッタースピードって遅くなるでしょ?
手で持ってるとどうしても手ブレしちゃうもんね。
かといってフラッシュたくと平面的な絵になっちゃうし。。
後は撮った絵をフォトショップ等で加工すればカンペキ!
http://himituyo.jp/manual-pasokonnitorikomu.htm
http://allabout.co.jp/computer/netauction/subject/msub_photo.htm
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/#MISTAKE

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/12/509:17:34

室内で撮れるのだから小物ですね。
まず天井の蛍光灯の明かりでなく、左右45度暗いから照明を当ててください。
カメラは三脚を使用しフラシュ禁止モードに設定して撮ればかなり良く取れます。
又おおばんのもぞうしなどをCの字型に丸め其の中に商品を入れて撮るとバックが整理されて商品が浮き上がるように撮れます。
デジカメの特徴である何枚もやり直して良い写真を撮ってください。

撮影のベスト条件は「太陽光の下」です。
照明器具やストロボを使うのはあくまで補助手段です。

できるだけ日中に太陽光の入る部屋で、三脚を使って撮るとうまくいきます。
直射日光が強すぎる場合は窓ガラスにトレーシングペーパー(1m幅ぐらいでロール巻きになったものが文具店で売ってます)を貼ってやると散光になって光が柔らかくなります。

被写体が逆光や半逆光になる場合は反対側にレフ板を置くとシャドウ側の黒つぶれを防げます。
レフ板は文房具店で売ってるA2サイズぐらいのスチレンボードを買ってくると、軽くて扱いやすい。
お金をかけたくなければダンボール箱をバラして板状にし、白い紙を貼ったものでも良い。

どうしてもこういった条件の部屋がなければ
スレーブストロボを使ってカメラの上方(被写体の上)に置くと光量アップできます。↓
http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm

bac********さん

2005/12/423:46:38

私の場合は太陽の光で撮影しています。
蛍光灯の下で撮ると反射したり、うっすら自分が写っているので極力、太陽の出てる時に撮影してますね。
照明器具のことはちと、わかりません・・

yetinmeyiさん

2005/12/423:45:36

ホワイトバランスの設定を変更してみて下さい。メニューの中にあります。
http://www.net-sd.co.jp/bid/txt/txt5.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる