ここから本文です

どこかで10円硬貨と間違えられ、大正10年発行の1銭硬貨を持っています。使い...

rhb********さん

2011/8/2211:34:59

どこかで10円硬貨と間違えられ、大正10年発行の1銭硬貨を持っています。使い道はどうしたらよいですか。また、どこかで高く交換してもらえますか。

閲覧数:
793
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acn********さん

2011/8/2211:44:28

こんにちは。

お手持ちの1銭硬貨は10円玉によく似ており、しばしばまぎれているようです。

大正10年発行のものとのことで、残念ながらこの年号は特に珍しいものではありません。
昭和2年、昭和4年のものですと希少価値が多少ついていますが、大正10年は希少性はありません。

現在、古銭ショップ等での販売価格としては1枚30円程度となっていますが、買取に応じてくれるお店は存在しません。
ですので、そのままお持ちいただくしかありません。

厳しい話ですが、銭単位の硬貨はお金としての資格を昭和28年の小額通貨整理法に基づき、奪われています。
つまり、1銭とも認められない、言ってみれば単なる金属屑となってしまっています。
もちろん10円としても使用できません。
大変悔しいとは思いますが、このようなわけで、ババを引いてしまったと諦めるしかないでしょう。

まあ、それでも普通であれば古銭ショップ等で30円出さないと入手できないものが、10円で入手できたと思えば、得をしたと考えられないこともないかと思います。
前向きに捉えていただければと思います。

※そういうのが好きそうな知人に譲る(もしくは売る)のも手かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる