ここから本文です

HMDIケーブルは、地デジ対応の液晶テレビなら使えますか? Blu-rayレコーダを買お...

アバター

ID非公開さん

2011/8/2213:25:29

HMDIケーブルは、地デジ対応の液晶テレビなら使えますか?

Blu-rayレコーダを買おうと思ったんですが、HMDIケーブルで接続みたいなことがネットに書いてありました

閲覧数:
253
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2011/8/2213:41:47

お持ちのテレビの型番は何ですか?少し古い地デジ対応テレビでしたらHDMI端子が付いていないモデルがありますので、地デジ対応=HDMI端子が付いているとはいえません。

テレビの裏側を見てHDMI端子が付いているかどうかよく確認してから購入下さい。
HDMI端子が付いていない場合は、D端子での接続がいちばんきれいな映像になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a26********さん

2011/8/2213:59:09

どなたも触れていないので補足します。

現在販売されている最新型ブルーレイレコーダーは、HDMIケーブルでの接続時のみ、本来の高画質をテレビに出力するように、仕様が若干変わりました。詳しくはPanasonicのホームページに、小さく書いてあります。

従って、HDMI入力端子の無い地デジ対応テレビのため、D端子で接続したところ、画質が悪くがっかりされた方が最近いらっしゃいました。
対応方法としては、テレビを買い替えるしかないのが実情です。

HDMI入力端子の有無は、このように重要です。よく事前に確認される事をオススメします。

ro7********さん

2011/8/2213:53:19

最近のなら100%ついてます。

USBをひらベったくしたような形状。

本体裏見てちょ。場合によってはカバー開ける必要があるかも。
HDMIと印あるはず。

ケーブルは600円~2000円くらい。長さは1mや1.5mその他あるよ。
ムービー用じゃなくって、標準サイズ買ってね。
店員さんに「普通のHDMIケーブル」といえば分かるよ。

kai********さん

編集あり2011/8/2501:27:13

HDMI端子の付いてる液晶テレビなら使えます。
テレビの裏側を見てもHDMI端子が付いてるか分からないようなら、説明書を見るか、パソコンで機種について調べて、HDMI端子の有無を確認してから買う事をお勧めします。

ブルーレイは高画質なので、高画質で見たいならHDMI接続が良いです。

【補足】
もともとブルーレイを本来の高画質で見るにはHDMIなんです。

moh********さん

編集あり2011/8/2219:44:41

地デジ対応の液晶テレビやレコーダーであればHDMI端子は標準装備ですよ^^

HDMIケーブルは付属しないので別途購入してくださいね~

【追記】
「最近の」をつけるの忘れてました~^^;

詳しくは他の回答者様が書かれていますのでそちらの投稿をご覧ください^^