ここから本文です

領収書や請求書の郵送について教えてください。

chi********さん

2011/8/2214:58:10

領収書や請求書の郵送について教えてください。

領収書や請求書を郵送する場合のあいさつ文など入れたほうがいいのでしょうか?
うちの会社では、マニュアルが全くないので、あいさつ文を入れるとしたらどういう分がいいのかわかりません。
領収書だけで、あいさつ文なしは、失礼にあたるのでしょうか?
また、領収書と請求書を同時に郵送する場合は、封筒に領収書在中と請求書在中の両方明記していないとだめなのでしょうか?
どちらか一方を明記だけではだめでしょうか?
カテ違いだったらすみません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
9,205
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは♪

カテは貴方の雇用身分がアルバイトとしてで職業やキャリアに関する事と解釈できますね。

ご質問の挨拶文は、入れるのが礼儀正しい会社と解釈出来ますが、取引が頻繁なら不要でも問題なく領収書だけでも同様です。

在中と記入は、受け取り部署が違う場合も想定出来るので両方明記するのがビジメスマナーです。

質問した人からのコメント

2011/8/24 09:49:25

成功 回答ありがとうございました。
教えてくれる人が誰もいないので、とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_r********さん

2011/8/2223:41:57

あいさつ文と言うより
「送付状」でいいと思いますが。
(簡単な時候のあいさつ文&封入物内訳)

また、在中については、両方の場合でも
「請求書在中」「領収証在中」を押印しましょう。

失礼かそうでないかより、
最低限のビジネスマナーはしておくべきです。