ここから本文です

つわり対策を教えて下さい。 現在、4週目なので、まだ、つわりはありません。 し...

le_********さん

2011/8/2215:11:06

つわり対策を教えて下さい。
現在、4週目なので、まだ、つわりはありません。
しかし、数週間後には、気分が悪くなりますよね?
職場まで、電車通勤1時間…
不安です。
電車の中や、職場で

の対策や、良い過ごし方を教えて下さい。

閲覧数:
1,099
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2011/8/2216:30:01

つわりは妊婦に100%起こるものではないです。全くつわりのない人もいますので、つわりが起こってから考えても大丈夫ですよ。ちなみにつわりのない人は妊婦の10-15%だそうです。

つわりの症状は人それぞれなので、あなたにつわりが起こったらまた質問されては?吐き気がひどい人、食べ続ける人など色々なので。対策はそれからかと。

しかし、しいていえば、(今から出来ることは)とにかくどこででも、無理をしないことです。

しんどいなと思ったら、仕事もちゃんと休んだり、早退してください。妊婦を守る法律があるため、会社に妊娠したことを言えば、勤務時間を短縮してもらったり、仕事のきつくない部署に配置換えなどを考えてもらえるはずです。会社はそれをしなくてはならない義務がありますので。妊娠初期こそ危険なので、絶対に無理しないでください。

電車の中ではできるだけ座らせてもらえると良いですね。遅く出勤が許してもらえるならそうして、ラッシュを避けるとよいでしょう。

とにかく気分をゆったり持ち、疲れたりしたらすぐに横になること。
出血などがあったらすぐに病院に連絡すること。
体を冷やさないこと。眠くなったら寝ていいです。(可能なら)

私は妊娠初期の頃、仕事で無理をして出血、流産しかかりました。早退したいと言ったのですが、その日はどうしても早く帰れなくて・・・。幸い赤ちゃんは無事でしたが、何かあったら一生後悔します。仕事も大事ですが、何事も赤ちゃんを優先してくださいね。つわりが収まったり5か月の安定期に入れば、また少しずつ体調が戻りますから。少しの間、同僚のかたやご主人に助けてもらってくださいね。

妊娠5カ月妊婦より

質問した人からのコメント

2011/8/22 17:37:19

降参 皆さん、ありがとうございました。
つわりって、全員が経験するわけではないんですね。また、色んな種類があるんですね。軽いことを祈ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/8/2216:30:50

私は、食べづわりのようで、お腹がすくととにかく気持ち悪くなります。
そして、食べていくとまた気持ち悪くなってきます。
食べても食べなくても気持ち悪くなるので大変です。

吐くようなつわりではないですが、食べづわりの人は、仕事中、アメやガムを口に入れとくだけで違いますよ。

私は、保育士の仕事なので、アメやガムなど食べれない状況ですが、休憩時間には口にしています。

どんなつわりかによって対応の仕方も変わってきますが、もし食べづわりなら参考にしてください。

お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね☆

ita********さん

2011/8/2216:23:19

他の方が回答されてるように
確かにつわりが全然ない人もいます^^:

匂いに敏感になるひとはマスクをしてました。

私も匂いが敏感な時期はマスクしてましたよ。

あとは空腹が気持ち悪い人は
いつも何かを食べてます^^:

私も
飴や一口チョコや一口のお菓子やパン・・・を
休憩中や人目がつかない場所で口に入れてました(笑)

マスクや食べ物を周りから指摘されたら
つわりでどうしようもなくて・・・と正直に言ってました。

つわりも日々浮き沈みがあるので
あまりに酷いときは休暇とる方もいますよ。

でもつわりがあるってことは
赤ちゃんが元気って証拠です♪

つわりは気分が滅入りがちですが
気分が悪い時は
「赤ちゃん元気におおきくなってるんだね
お母さんもがんばってるよ~」って
話しかけて過ごしてました^^

そしてつわりも必ず楽になる日がきますので
いまから気負わず妊娠ライフをたのしんでくださいね。

csn********さん

2011/8/2215:24:25

どんなつわりかにもよりますが…(酷い吐き悪阻だったりすると対策しようがないです…)

私は電車通勤で立っているのが辛くて吐き気と立ちくらみでしゃがみこむ事もあり、座るために朝早く起きてすいている駅に行きそこから乗車していました。

mom********さん

2011/8/2215:19:48

つわりは全員にあるものではないです。
まったくない人もいますよ。
私は上の子のときはまったくなかったです
二人目のときはすごくつらかったですが。
もしひどいつわりなら電車で1時間の通勤はムリかと思いますが
つわりの症状も対処法も人によるので(空腹を改善すれば大丈夫な人、においがすべてダメな人、ひたすら眠いだけのツワリなど)今から心配せずにゆったりとすごしましょう。